バッグのニスと防水対策。 | ときめき色のカゴバッグと雑貨屋 pape

ときめき色のカゴバッグと雑貨屋 pape

ピンクとパステルカラーのクラフトバンドで
「持ってるだけで可愛くなれるカゴバッグ」と
「お部屋を可愛く見せる雑貨」があるお店


いつまでも可愛くありたい人へ・・
たくさんの 『ときめき』 をお届けします♪

こんにちは。

今日は晴天! 陽ざしがまぶしい~

ベランダで防水スプレーをかけてる間、素っぴんで紫外線ノーガード
アラフォーとしては、かなりマズイですね


私が作るバッグは、ニス+防水スプレーをしてます。

ニスも防水も正直、最初はけっこう匂いがキツいです。
でも1日外の風を当てていると、だいぶ匂いが気にならなくなるんですよ


雑貨はクラフトの風合いが味でいいんですけど、やっぱり型崩れが心配なのでしっかりニスを塗ります。

素材のことをよく知ってるから、自分が使う分には塗らなくても全然気にならないけど…(バッグは別!)

でも知らない人はどうかな?

と思うと、

やっぱりニスでしっかり補強。
バッグは、多少の雨の日なら普通に持っても大丈夫であってほしいので、ニス+防水スプレーはします。

私、かなりの心配性なんです


気に入ったバッグが買ってすぐにダメになるとショックだし、
服も気に入ってるのにワンシーズンでダメになるのはショック

まぁ、安いなら諦めはつくんですけどね…

だけど、
「安いから…」「100均だから…」感覚で「ハンドメイドだから…」って言われるのはすごく悔しいです!


素材だって、革でも布でも
雨の日に濡れたら同じ。
重いものを入れたら同じ。

ちゃんとしてれば、紙だからって簡単に破れたりしませんよ


この前、扱いが雑なのですぐ壊れそうで手が出せないと言っている方がいて…
悲しかったです。

そばにいたら、見て見て~と自分の使い古したバッグを見せて良さを伝えたかったです!
ぜひ手に持って確かめてほしいな~


ちなみに防水スプレーは撥水性のものを使っていますので、多少の水は弾きます。

{0514AAD8-8ED0-44F7-A6FE-A750F44FA544}



私物のバッグ(3~4年使用中)で試してみると・・

{858170BA-4713-4E33-A32B-242FA53E3C45}


↑ これ、防水は去年したかな?


もう1つ、私物のニスだけしたカゴのビフォーアフター。
試しに片面だけ防水しました。

{CE98789E-5E13-488E-B88F-AB99C4C861D9}



弾いても、そのまま放置はさすがにダメですよ~

ちゃんと拭いてくださいね


しまった
話してたら長くなっちゃった、ごめんなさい


最後までお読みくださり、ありがとうございました。




イベントにはLINE@限定プレゼントを用意しています。

ぜひ、イベント前に登録してくださいね~♪


友だち追加


スマホからは ↓↓
友達追加のIDで @oxx4176c を検索してみてくださいね



★イベントのお知らせ★
tetoteハンドメイドバザール@HDC名古屋

Part2
5/7(土) 11:00~19:00
5/8(日) 11:00~18:00

★ 場 所
ハウジング・デザイン・センター(HDC名古屋)
〒450-6411 名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング11階

B1~3Fは話題のISETANハウスです♪

場所など詳細は→ HDC名古屋のHP からどうぞ♪


GW最終日です

名駅へのお買い物ついでに、良かったら寄ってみてくださいね


販売はコチラです →ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

※ブログ内で参考したと記載のある作品は販売はできませんので、その点ご了承くださいませ。