年末に大量の柚子オレンジをいただきました❢


柚子の木生えてるご近所さんからですスター


多分50〜60個あったかと🤔


時々もらう分には、お風呂に入れたりしていますが。

どーも潰しちゃう我が子達、

んで痒くなっちゃうので。


今回は柚子シロップ作ってみました❢

年末はドタバタ疲れていたので

1/1の夜に重い腰を上げて作りましたニヤリ


全部綺麗に洗い〜の


半分に切ってレモン絞り器でグチュッと絞り〜の


絞って

絞って


皮のキレイそうなものはみじん切りにしてイン


あとはてんさい糖を1袋+1/2袋 瓶にドバーッと入れて完成(笑)ちゅー


もうリビング中

柚子の香り照れ照れ照れ


22時に初めて1時間近くで終わりましたびっくりマーク


途中、ママーっとリビングに入ってきた娘が


めっちゃいいにお〜い

飲みた〜い

と言いってテンションアゲアゲで言っていましたおねがい

カワユイドキドキ


5日程寝かすとまろやかになるらしいけど、

次の日に飲んでみました↓↓↓



よくもまあこんなに絞ったもんだ。

新年早々自分を褒めてあげました。


そしてグラスに入れて↓↓


すっぱーいので
水か炭酸で割ると

ウマー❤️❤️❤️
元気になります、コレ。

柚子の効能を調べてみると
·ビタミンCが豊富で風邪を予防し美肌をつくる
·疲労回復
·香りはストレスを和らげリフレッシュできる
·胃腸の不調改善
·むくみの改善

最高やないですか飛び出すハート
子供も美味しい〜と飲んでいました照れ

モラ夫と一緒だった年末年始
イライラ&悲しくなったりしましたが

柚子ちゃんに助けてもらいました🥺💗



↑↑柚子ちゃん残骸。
手仕事で頑張りましたグラサン


柚子をたくさん貰ったときには
柚子シロップ
柚子ジュース

オススメです❣️