【1月28日】レッスンレポート | 横浜市港北区【東横線綱島駅・徒歩10分・綱島小近く】子連れOK少人数制パン教室papatto

横浜市港北区【東横線綱島駅・徒歩10分・綱島小近く】子連れOK少人数制パン教室papatto

横浜港北区綱島のパン教室です。子育てしながら家事しながらぱぱっと作れる身近なパン作りをする少人数制の小さなパン教室です。料理が苦手でパン作りなんて敷居が高いと思っている方こそ是非私と一緒に楽美味しい(たのおいしい)パン作りをしませんか?

おはようございます。

横浜市港北区 東急東横線綱島駅

少人数でアットホームなパン教室

子連れOK!

パン教室 papatto もりまきこです。


昨日はトマトバジルのレッスンでした。





今日は焼き上がりのお写真から話題を…

同じ計量、同じコネ、同じ発酵、同じ焼き時間

お二人同時に作業を進めていますが焼き上がりに少し変化が見られるのがわかりますか?

右側のパンの方が少し大きく?見えますね。

私がコネの最後で少しお二人の生地を触らせてもらった時に、左側の生地は少し冷たく、右側の生地は温かかったんですね。

生地を触る方の手の温度で生地に伝わる温かさも違うので同じタイミングで作業をしていても少し温かい生地の方が発酵が進みやすかったりします。

右側の生地をこねていた生徒様、なんとご自宅から30分かけて自転車でpapattoに来てくれています。
到着時にはニット帽も手袋も暑くて脱いでいたほどポカポカの体温でパン生地に触れていたんですね(笑)

そしてもうひとつ。

もう1人の生徒様がお手製のサラダを、自転車でお越しの生徒様がたくさんの美味しいウィンナーをお土産に持ってきてくれました。

ですので、急遽私もスープとスクランブルエッグを作り、2次発酵中のティータイムがランチタイムに様変わり!






豪華なレッスンになりました(笑)

いつもはレッスン後に流し込むようにお昼を済ませて娘のお迎えに向かいますが、今日は生徒様のご好意に甘えさせて頂きゆっくりランチタイム取らせて頂きました。

そして夜にご連絡を頂き、早速トマトバジルをおつまみにサングリアを1本空けました~とのことでした(笑)

papattoのパンで生徒様の夜のお一人様タイムに潤いを与える?(笑)

生活のあらゆるシーンでpapattoのパンが活躍してくれていたら、それは嬉しいこと限りなしです♪

ありがとうございました!

また来月もお待ち致しております!