こんにちは。一般通過死神(papa)です。

1回目の記事は私の大好きなキャラ、シグマ

のキャラ紹介、基本性能について書いていこうと思います。シグマ200時間以上プレイしているのでそこそこ信用してもらえると思います。


※この解説は基本的には自分の経験で書いていますが、正確な情報を(ダメージ量)は他の攻略サイト様と照らし合わせています。


※主はゴールド帯の一般プレイヤーですので、「そんなやつの解説などいらん!」という方はブラウザバックしてほかの記事をお探しください。よろしくお願いします。


それでは行きましょう!




  シグマキャラ紹介

私がシグマ専なのは使ってて楽しい!っていうのもあるのですが、1番魅力的なキャラクターであるからです。公式サイトを見れば書いているのですが、一応ここでも簡単に書かせていただきます。


キャラ名:シグマ

本名:シーブレン・デ・ガイパー

年齢:62 (ヒーローの中では最年長(不明は除く))

所属:タロン


シグマはオランダ出身の天体物理学者です。タロン所属ですが、ウィドウメイカーのような「利用されている」人間兵器です。本人は気づいてないです。可哀想…


彼は重力制御の実験中に事故に巻き込まれ、精神的ダメージを負いますが、特殊な能力を得ることになりました。政府はシグマを隔離しますが、彼の能力に目をつけたタロンがシグマを誘拐するという流れです。


ここら辺はオリジンストーリーを見てもらうとわかりやすいかなと思います。初見は怖かった…


他キャラとの関係性は分からない部分が多いです。ow2に期待。

ですがウィンストンとの掛け合いから、シグマとウィンストンは顔見知りである、ということが分かります。聞いてみたい人はウィンストンとシグマをタンクで組ませましょう(私はルナコロで聞きました。エモい…)


まだ語っていたいですが、ざっとこんな感じです。お待たせしました!本題の性能について解説していこうと思います。


  性能について

個人的な意見でもありますが、シグマはタンクの中でも火力が出ます!(ダメキル金いっぱい取れます)

キャリー力が高いキャラクターなので是非使って欲しい!という願いを込めて書いていきます。まずは基礎体力とメイン武器と盾。


体力:400(内100シールド 300ヘルス)


ハイパースフィア

1発:55(直撃)

装填数:∞

ヘッドショット判定なし

射程距離:20m

自傷ダメージあり(爆風)


2つの球体を相手に飛ばします。2発当たると110とかなり高火力です。リロード(再装填?)中にパンチを入れるとGoodです。


シグマ使ってて難しいなって思う理由の一つはこの武器の特性でもある跳弾だと思います。癖があって難しいと思うのですが、これだけ頭に入れておいてください。

跳弾しても武器の射程距離(20m)は伸びません真下で跳弾させると真上に飛びますし、射程距離ギリギリで跳弾させると低く飛びます(飛んでないんじゃないのレベル)

この特性に慣れると、屋内に逃げた敵に顔を出さずにダメージ(キル)を与えることができます。

この特性はほんとに強いですが、やっぱり慣れるまでに時間がかかると思います。最初のうちは真っ直ぐ飛ばせばいいと思います 。キャラに慣れてきたら跳弾を活かした立ち回りができるといいですね!


あと若干ですが、爆風は被弾した敵を引き寄せる効果があります。だから何?ってなる方が多いと思いますが、トレーサーみたいな素早いキャラをほんの一瞬引き止めることができます。便利。


エクスペリメンタル・バリア

耐久値:700

回復量:80/s

クールタイム(以後CT):2秒

破壊後CT:5秒


シグマ最大の特徴、移動する盾です。上からの攻撃も防いでくれますが、耐久値が700と脆いので注意。

ラインハルトにも同じことが言えますが、盾が破壊されないように立ち回りましょう。私は150切ったら1回休めてます。その間は後述するグラスプで耐久しましょう。

CT2.5秒の弱体化入った時はマジで鰤を恨んだ


基本的には他タンクと同じように使いますが、ヒーラーとの分断にも使えます。体力が少ない敵と敵ヒーラーの間に盾を上手いこと持っていくと回復妨害ができます。またルシオのビート、さらにゼニヤッタの虹彩も分断できるそうです。ゼニヤッタのウルトって分断できるんだ…


ただ毎回分断用に使うのではなく、しっかりタンクとして前線を守りましょう。戦犯になっちゃうよ☆


次からは岩と吸収スキルの解説になります。


アクリーション

ダメージ:70

スタン:0.8秒

CT:10秒

自傷ダメージあり


岩です。基本的にウルトやアビリティ阻止に使います。スタンとノックバックがついているのでとても強いアビリティですが、CTが長いので理由なく使うのはやめましょう。

また即発の技ではないので自分がスタンを食らうこともよくあります。気を付けてください。


昔は200族(ソルジャーやファラ)を岩からのメイン攻撃2発直撃で確殺できたそうですが、今はウィドウ(175)までの体力を確殺できるコンボになりました。ですが、相手の体力がそこそこ削れている時にこのコンボをやると効果的です。普通に強いです。


狙ってできるようなことではありませんが、岩にはノックバック効果があるので、環境キルが出来ます。ネパールの屋内エリアが1番しやすいと思います。


ちなみに私はシグマ最強期にowやってなかった(そもそも知らなかった)ので1回やってみたいです。



自傷ダメージについて

メイン攻撃と岩にある自傷ダメージがすこしあります。普通はジャンプでも届かない場所を自傷ダメージの反動を利用して行くことができます。(花村やウォッチポイントなど)ルシオがいると楽なんですが



キネティック・グラスプ

CT:12秒

シールド還元率:60%(MAX400)


相手からの攻撃を吸収して自分のシールドにする技です。最大体力800ととんでもない耐久力を持てます。シールドはドゥームフィストと同じように時間経過で減少していきます。吸収の判定は前にしかないので注意。

ビーム攻撃、豚のフック、シグマの岩、ハルトやブリギッテのような近接攻撃は防げません。D.vaのDMと同じと思ってもらえればOKです。


実はウルトも吸えます。

カウボーイのデッドアイ吸えます(下手したら味方死ぬかもだけど)

ファラのバレッジ吸えます。

トレーサーの爆弾着弾してなければ吸えます。

ハンゾーの襲撃波矢の段階だったら吸えます。

メイのブリザード難しいですが吸えます。

ザリアのサージかなり難しいですが吸えます。

↑のキャラクターのウルトを吸収するとセリフが聞けます。


基本的には

・盾回復までの時間稼ぎ

・自分が危険なとき(阻害ビンをくらった時等)

・前進するとき

の3つかなと思います。

(シグマのトロフィーで「エネルギー変換」という1回のグラスプで350以上自分のシールドに付与しようというのがありますが、すぐ取れます)


さあラストはウルトについてです!


グラビティ・フラックス

発動時セリフ

敵・自分「宇宙が歌ってくれている!」

味方「この旋律はなんだ?」


シグマが宙に浮き、範囲内に入った敵を持ち上げ叩きつけるウルトです。

持ち上げ(50ダメ)+叩きつけ(最大ヘルスの半分)のダメージを与えます。

しっくり来ない方のためにソルジャーを例にして計算します。

ソルジャーの体力は200です。

持ち上げ(50)+叩きつけ(100)=150ダメージを与えることができます。

叩きつけの間にメイン攻撃ができます。それを含めて同じソルジャーを例にして計算すると、

持ち上げ(50)+メイン攻撃2発直撃(110)+叩きつけ(100)=260

オーバーキルです。なんなら250族であるリーパーやメイもキルできちゃいます。

(シグマのトロフィーに「事象の地平面」というのがあります。1回のグラビティ・フラックスで3キルです。最初は難しいと思いますが使い慣れると取れます!キュートスプレーのために頑張れ!)


とても強力なウルトですが欠点がいくつかあります。


発動中が無防備すぎる

シグマが1番弱い瞬間はウルトを使っているときです。上手い人だと睡眠やフック、岩やハッキングなどで妨害してきます。妨害を食らうと、ウルトが中断されてしまいます。妨害スキルを切ったことを確認して使うのがベストですが、分からない時は相手からの射線を切るか自分が飛ぶだろうところにバリアを置きましょう。私は前者をよく選んでやってます。


最悪なパターンは敵カウボーイがわざと入ることです。持ち上がってデッドアイ使われるとまずシグマがやられます。射線も広がるので味方もやられるリスクがあるので要注意。


対策(回避)されやすい

とても強力なウルトですので警戒されてます。特にヒーラー。ルシオやゼニヤッタのウルト、バティストの芋で簡単に対策されます。

また、無敵スキルを持つリーパー、モイラには逃げられ、メイの回復スキル、オリーサのフォーティファイを使われている場合はそもそも持ち上がりません。持ち上がっても使われたら落ちていきます。そしてD.vaのメック召喚でも対策されちゃいます。悲しい。


…ですが!シグマのウルト展開には6秒の猶予がありますので、ギリギリで使うと言う手もあります(その分無防備になってしまいますが…)

ゼニヤッタの虹彩には有効な手段であることは胸を張って言えます。

持ち上げまでが遅い

持ち上げが遅くて逃げられちゃう。そんな経験ありませんか?正直私もイライラしてました。これは敵の動きを予測することが大事です。もし相手にシグマがいて逃げスキルがない時、自分だったらどうする?というのをウルトを使う時は考えておくといいかもしれません。大体の敵は後ろ側に退いていきます。なので敵の少し後ろ側で展開するといいかもしれません。是非お試しあれ。


対策はされやすいですが、試合の流れを有利に進めることの出来るウルトであることには間違いありません!


  まとめ・今後について

シグマは中距離に強いタンクです。距離感を掴むまでに時間がかかってしまいますが、慣れたらチームの火力としても貢献ができます。とても楽しいキャラですのでぜひ使っていただけると嬉しいです。最初の内は、

  • 距離感を掴む
  • スキルを適当に使わない
  • 盾が割られないようにする

の3つを意識しましょう。自分も最初はそうしていました(今も意識が甘い時は盾バンバン割ってます。反省…)


ではまた次回👋


9/13︰アクリーション ハイパースフィアのダメージ表記の修正。