今日も暑い


暑すぎてたまらん




しかも鼻水がひどい



くしゃみもたまらん



そのせいか、肩こり?首?肩甲骨?ガチガチになっています




体調わるいなぁー


アレルギーだなー




ま、これは当たり前やから置いといて、


今日ははじめてのメニューに挑戦しました




題して、

「縛って焼いて煮て焼き豚」



一回作ってみたかったんです!



ついにやりました







いつもの業スで、1000円ぐらいで買ってきました


豚ロースかたまり


ちょっと大きすぎたから



半分にカットしました!



研いだばっかりの包丁やからスパッといきました!



いやー、気持ちいい!













やっぱり、調理器具と掃除用具はいいやつを使わないとダメですね


包丁なんか研いでなかったら、それだけでストレス






トマトぐちゃ

お肉ぐにぐに

玉ねぎ切ったら涙

ねぎ繋がる



定期的にお手入れしましょう





で、切ったら次は縛りました



まだまだ縛り方に練習の余地あり



まぁ、人生ではじめて

縛りましたから



練習のためには

縛り師に弟子入りするしかないかなー






縛ったら次は焼き!



表面に焼き入れながら、まわしていきました









すでにうまそう



いい匂いが漂ってきていました


ほんで、油がビチバチ飛んできて熱かったです



家やし、キッチン暑いしタンクトップ着てたけど、跳ねてくる油が嫌で咄嗟にエプロンつけたけど、



ガード範囲タンクトップより狭かった



ほんでから、見た目がキモかった




そうこうしているうちに焼き目がついたから、タレ入れて煮る作業に移ります







片面で30分



蓋して放置






裏返して30分

放置




かんせーい!



そのまま冷まして


切ってみたら








こんな感じー


タッパーに入れて煮汁も入れて、明日食べます




ちょっと味見したら

お肉が思ったよりしっかり目やったから、

もう一つは追加で煮ました



1時間プラス!




結果は煮れば煮るほど柔らかくなる!


余った煮汁にゆで卵入れて

味玉作っときましたー




焼き豚は大変かと思ったけど、放置時間が長いので、特に手間は感じない!


包丁も最初しか使わないし、

長ネギの緑のところは冷凍庫に保存してあるやつぶち込むだけやし



課題は縛り方を練習するです

















昨日、息子(年長)はお泊まり保育


帰ってきて、楽しかった?って聞いたら




うん、寝れた!




答えになってないし

ってか、やっぱり夜が心配やったのね




ひとまわり大きくなって帰ってきたような気がします←親バカ


息子はいまだにセミも触れないビビりやけどウシシ






期待せず、焦らず、気張らず、慌てず、ゆっくりいきましょう。 これを読んでくれている今が、みなさんの気持ちいい“今”でありますように。