人生をかえた転機は

 

 まずは



バイク事故



仕事帰りに死にかけた



当時は妻が1人目の娘を妊娠中



これでめちゃくちゃ人生かわった



ってか、もとからこういう人生だったのかも



1年ぐらいの松葉杖生活



繰り返した手術と入院



休職中に娘出産で自然と育児休暇みたいに




そのあと、2人目の息子出産のタイミングで偽関節発覚


創外固定というマシーン感ある左足に

そのまま出産するときには娘の世話をしないといけないというプレッシャー

自身の無力感から



ふたつ目の転機

鬱症状



はじめてなったときは怖かった

 

自分が自分じゃないような

自分が知らない自分

認めたくない自分がいて

でも自分から逃げられなくて



なんとか取り戻した自分

でも、指定難病の

潰瘍性大腸炎に罹ってしまう






数年後




3つ目の転機

3人目の妊娠がわかったと同時に

双子だと告げられる




育児の大変さは1人目の自然な育児休暇である程度わかっていたので、


双子出産と同時に正式な育児休暇を半年間とる




復職後

久しぶりの仕事

コロナ真っ只中

1番世間が混乱していた時


育児と仕事の両立を目標にしていたが

うまくいかない仕事と育児の両立



さらに

本当に理解不能なやつと働くことに


存在全てが理解できない人でした

発言、行動、考え方…全てが、本当に全てが

わたしの理解の範疇を遥かに超えていて

元々少ないわたしのキャパをすぐにオーバーしてきました



4つ目の転機

鬱再発




こんなやつと働いていたらただでさえ4人の子どもを育てて、出来るだけの家事やって、でも納得できるまでできなくて

そんな自分に自信がない状態での職場での究極のストレス



理解不能人間



ウツの診断で病気休暇



8ヶ月ほど休職して、その人が転勤することになり、復職



2年ほど順調に働き、育児もできる範囲でやってきていたつもりが、



知らん間にオーバーワーク

あれこれ手を出しすぎたかな?と思います

今思えば、高ストレス状態でした

体調不良が続いていたのに、無理しすぎたかも

身体からのSOSやったのに…


そんな状態の中

オーバーワークしながら、やりがいを感じ、成果を出していたポジションを配置換えでなくす

自分なりに、工夫しながらやってきたという自信もあり、成果も出せていたし、わたしが続けてやっていくのだろうという、何の根拠もない決めつけをしていたところの青天の霹靂

なんとか保っていた心がポキッと折れた感じでした



人生の転機5つ目

ウツ再発



今に至る




まぁ、転機というか

そういう人生なんでしょう



次はいい方向の転機が来てほしいな




期待せず、焦らず、気張らず、慌てず、ゆっくりいきましょう。 これを読んでくれている今が、みなさんの気持ちいい“今”でありますように。 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する