今日の予定の歯医者と美容院に行くというミッションは無事クリアできました。



ここ数日は気持ちの波も、かなり凪な状態


こんな日々が続いてくれるといいなと思います。




とりあえず、復職を7月にするのは無理かなと感じているので、休職を延長する方向でいこうと決心したから、凪な状態なのかな?とも思っています。





ま、いいよこれで

自分で決めたから




で、今日の美容院でのことです。


ウツで4月から休職していることを20年近くの付き合いの美容師さんに言うか言わないか悩んでいましたが、結局メンタルやられたんですと伝えました。

ま、そんなに過剰に心配してるような感じじゃなかったから安心したなー



で、副交感神経の話とか自律神経の話とかしてました。

左の鼻で落ち着く好きな匂いを嗅ぐといいとか

ホンマかな?ぶー

でも、こういうことって、事実かどうかより、信じているかどうかが大事なんよねー




で、シャンプーしてくれたアシスタントさんの男性がなかなか今の僕の中でクリーンヒットでした!


話を聞いていたのかどうかわからないんですが、交代した瞬間、




    

「5月病とか大丈夫ですか?」


「5月病?(ウツとはわざわざ言わなくていっか)あ、ちょっとメンタル的にしんどいですねー」


「えー、そうなんですねー、転職しましょ!




おお、軽い!

0.2秒でその返し


なぜか、「何言ってんの?無責任な!」とかならなくて、

ストーンと心に入ってきたような感じでした


あ、なんかそんな感じでもいいんかもなーって

きっと直感で言ったんやろなぁーって



ちゃんと名前も知らない人から、新しい気づきをもらえたような気がしました




だからやっぱり新しい出会いとか、コミュニケーションって楽しいんやなぁって思いました




そのアシスタントさんも、話をしているとなかなかおもしろい人生ストーリーがあって、それがある人やからこそ、心にストーンと入ってきたんかなぁって




しかも、雑談で趣味の話になり、

特にこれといって趣味ないですっていうところから、土日はなにしているかと質問され、



    

「料理したりしてるかなぁー」

「へー、いいっすね!得意な料理は何料理ですか?」

「何料理っていうか、子どもが喜びそうな料理かな?」

「あ、いいですね!めちゃくちゃいいっすね!そんなんどんどん発信していきましょう!」





発信!?

ってか、褒め方がうまい!

軽そうやけど、適当ではない感じがありました。

うーん、なんて言ったらいいか…

ものすごくナチュラル

そう、褒め方がすごく自然な感じでした!





これもきっと出会いで、縁で、なにか自分にとって意味のある気づきやったんやろなぁと思います。



運命?

そんな大袈裟なものじゃないか

そうなるようにできてる?

そんな感じかな




なんか、久しぶりに楽しい時間、有意義な時間を過ごせたなと思いました!



期待せず、焦らず、気張らず、慌てず、ゆっくりいきましょう。 これを読んでくれている今が、みなさんの気持ちいい“今”でありますように。