セントラルクタの定期預金 | Papasのバリで人生珍道中

Papasのバリで人生珍道中

バリからお届けする在住者の本音。ばっさり辛口で生のバリ島をお伝えします。バリに移り住んで早20年。素敵な奥様?(インドネシア人)、娘、息子(小デブ)の4人暮らし。異国の地で暮らす40代♂の日々の喜びと苦悩を綴ります。

小デブさんが最近好きなものは

 

youtube

お金

 

youtube見ると必ず見た動画に「いいね!」します。

 

Youteuberになってヒカキンみたいにたくさんお金稼いでくれないかしら

 

Papasです。

 

まずはぽちっと応援クリックお願いいたします。

  にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

都市銀行以外の小さいな銀行ですとびっくりするくらい金利がいい定期があったりします。

 

例えばバンジャールが運営している銀行。今現在は分かりませんが、数年前までは金利12%でした。しかも税金なし。

ちなみに都市銀行は金利の20%が税金で持ってかれます。

 

ただ、バンジャールのものは、元本おろせなかったり(バンジャールにお金がなくて)するトラブルもあるようなので、預けるのは本当に掛けみたいなものだったりします。

 

銀行ではありませんが、マネーチャンジャ―の大手、セントラルクタも表でやっているのか、裏でやっているのかしりませんが、金利10%の定期があるようです。同じ時期に2人の知人からそれぞれ別の機会に聞いたので、実際に存在はするようです。

こちらも無税。

 

例えば、Rp1.000.000.000(約1000万円)を預けて、金利分をそのまま元本に組み込んでもらって運用したら、15年後にRp4.000.000.000を超えます。

 

15年後と言ったら自分の老後が始まる頃なのですが、これだけあったら老後困らないと思うんですよね。

 

Rp4.000.000.000を食いつぶしたらダメでしょうが、利率のいい定期なりに預けておけば金利で老後過ごせるはず。

 

ただ、銀行じゃないからね・・・。15年後も会社があるという保証もないしね。。

 

安全にお金を運用するには何が一番いいんでしょうかね。

 

誰か、インドネシアでのお金の運用の仕方教えてくれる人いないかなー。

 

日本みたいにファイナンシャルプランナーとかいればいいのにね。

今日もありがとうございました。励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします。 
    ↓     ↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村バリ島情報
バリ島のブログランキングに参加しています。現在Papasは何位でしょうか? 
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


バリでシュノーケル専門ショップ始めました。
シュノーケルショップ渚をよろしくお願いいたします。


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へにほんブログ村 
Papasの本業パパスダイブセンター」もよろしくお願いします!