不正アクセスで悔しい思いをしている方は多いと思います。


私が少しこの話しをしただけで、多くの方が、私もやられたと教えてくれました。


私の場合は、カード会社から149円の怪しい引き落としがあるのだけど、おぼえがありませんか?

というメールと電話があったことから始まります。


そのカードには、電気、水道、ガス、携帯2台、固定電話2台、Amazon、Netflix、ディズニー➕、損保ジャパン、第一生命、住友生命、アフラック、TSUTAYA、楽天は楽天市場やモバイル、トラベル、ペイなどそれぞれに番号変更しなければならず、


カード会社になんとかならないのか?

149円でこの手間はあり得ない。

と、訴えたものの、その金額から大きな額へ移るので、番号変更やむなしとのこと。


そのカードにはできる限りのセキュリティをこうじていたのに、それでもやられてしまうとは。


電話で即刻番号停止、新しいカードが届くまで10日間は番号も分からず、それぞれの変更手続きも出来ずに、イライラする日が続きました。


その間、楽天モバイルとガス、それとAdobeの引き落としに間に合わずに、通知が来てしまうという情けなさ。



カード会社はもちろん不正アクセスに慣れていて、万全の体制で挑んでいるのだろうけど、そこを抜けてくる詐欺テクニックもある。


ふとマイナンバーカードを思いだしました。

保険証と一体化か、大丈夫だろうか?

保険証以外は、自分へのなりすましが心配ですね。


万全だと思われても、抜け道は必ずあるでしょうから。