母が生前準備と整理を始めています。


89歳の母、そのことばかりを考えているようです。


私としてはそんなことより、日々の運動とかリハビリとか、元気でいる方法を考え欲しいのだけど、

母の気持ちもわからないわけではありません。


突然死してしまった家族がいるから、

残された者が苦労しないようにとの配慮からたと思います。


父までの先祖がお世話になったお寺は、

いわゆる坊主丸儲けを絵に描いたような感じで、

説法も心に響くものではなく、

自分の代で檀家を辞めるつもりだったのだけど、

母も同じことを考えていたようで、私の知らないところでお寺を探していたようです。


また昨日は、姉と一緒に葬儀場の視察を行ってきたようです。


いくらかかるのか?

何人泊まることが出来るのか?

祭壇は?

遺影は?


息子としては、まったくなんだかな〜な行動なんだけど、母がそれで安心できるならいいかな。と。


しかしなんとも寂しいですね。