今朝、というか夜中の0時過ぎ

(スマホを23時で睡眠モードにしてるので、朝まできづきませんでした)

義姉から姪の結婚報告がありました。


訃報ばかりだった最近、一変した嬉しい報告です。



妻の家族、妻は三姉妹の真ん中、次女です。


長女であるお姉さんには、四人の子供がいます。

子供と言っても、みんな25歳以上。

女、女、男、女の四人兄弟で、今回の吉報は次女です。

長女は5年前に結婚し、すでに男の子が産まれています。




妻の家族は12年前まで不幸が続けて起こりました。


次女である妻がくも膜下出血で他界したのが平成9年34歳の時。

義父が平成15年に心筋梗塞で、平成17年には義母が脳出血で、75歳で他界しました。


そして平成22年には、韓国の方と国際結婚した義妹が、くも膜下出血で他界しました。

45歳、まだ2歳の可愛い男の子を残して。

(甥っ子は現在韓国で暮らしいます)


そんな悲しい時代を通り過ぎて、

令和元年には義姉の長女が結婚。

令和2年には男の子を出産。

令和3年には、私の長女が結婚、

そして今年、令和5年に義姉の次女が結婚。


暗黒の時代から、吉報が届く幸せな時代へと移ってきました。


子供達が結婚する年代になり、

ここからは結婚や出産などと、

吉報が届く時代が続いていくことを願ってやみません。





今年に入ってから先月まで地獄のような忙しさでした。

山のような仕事と責任というプレッシャーの中でした。

打って変わって8月はじっくりと取り組む仕事が多くなっています。


暑い日が続きますが、

のどかな田舎での仕事が多い私は、

ゆったりと過ごしています。