昨日は高校生の授業があり、かなり疲弊して帰ってきました。


生徒は今、卒業制作の動画作成という課題に取り組んでいて、


それぞれがまったく違う制作手法をとっています。


ある生徒は、35体のキャラクターを3Dプリンターで作りだし、ウォレス&グルミットやピングーのようなコマ送りのアニメ制作。


ある生徒は、本格的なAdobeのアニメイトという本格的なアニメーション制作アプリで、ミュージックビデオの制作。


ある生徒は、学校の創立からの歴史動画を制作、昔の写真をかき集め、これから理事長や校長、OBなどのインタビューを収録。


ある生徒は、ブロック系のゲームアプリを使い、学校を構築していく様を撮影。


またある生徒は、和太鼓の部活に所属していて、練習やライブの映像を撮影し、一年間の活動を集約した記念動画。



それぞれがまったく違うものを創るということは、教える側としたら厄介なことで、


まったく毛色の異なる質問に答え、アドバイスしていかなければならず、


それはその分野の知識を持っていなければ出来ないこと。

こちらも不足してる知識を補填しなが教えていく作業です。


授業では、ひっきりなしというか、先生の私を奪い合うように、質問が飛んでくる。




そんなことで、昨夜、疲労困憊だった私は、9時にはベッドに倒れこんでしまったのです。


そして5時に目覚めて、仕事のアイデアを考えたり、夕飯メニュー考えたり、ブログ書いたりしてます。


早起きは三文の徳というけど、まさにそんな時間。


ゆっくり落ち着いて物事を考えるのに、最適ですね。





学校で咲いていた薔薇。


忙しいけど癒されます。