母の日の今日、母の好きな唐揚げを揚げました。





そしてマスクをプレゼント。


毎年、母の日が来ると思うことは、うちの娘達は母の日のお祝いをしたことがなかったなということ。


長女が5歳、次女が3歳の時に母を失ったので、自らお祝いしたことはなく、あったとしても記憶に残っていないと思います。


いまはシングル家庭が多いので、学校では母の日父の日はあまりやらないと聴きますが、

2人が幼い頃はまだそういう時代ではなく、幼稚園とか小学校では、2人に気を遣ってくれて、母の日の話しは極力さけてくれていたと聴きました。


なんか他の子供たちやお母さんたちに申し訳ないなと感じていたことを思いだします。


私たちの母の日は、妻の墓に白いカーネーションを供えることでした。

それくらいしか出来なかった。


今、長女は結婚し、新しくお母さんができました。

いずれ次女もそうなるのかなと。


嬉しいような寂しいような、そんな母の日です。