自分にとっての生き甲斐は、

新しいことを生み出して行くこと。


それを生業として、クリエイティブな世界に生きています。


生み出すことは、簡単なことではなく、

アイデアを生むこと然り、

しかしプロなので法的遵守も守りつつ、

パクりなどないかと調査しながら、

結構大変な作業をします。

それはある意味おっかなびっくりになりながら、

発表していくものです。 



アーティストって誰でも名乗れると思いがちだけど

そのおっかなびっくりが、

あるのはプロ、無いのが素人と、区別できます。



産みの苦しみは毎回あって、 

そこを乗り越えていくと、一気に筆が進みます。

筆と言いましたが、作家さんのそれと同じです。


立ち止まると、それは地獄のような苦しみの中に落とされてしまう。


そこで私なんぞは弱いので、すぐに太陽を求めてしまう。

クリエイターにとって、太陽があることは稀で、それはとても救いなのだけど。


仕事として産み続けることは茨の道です。

苦しい、逃げ出したくなる。

なんでこんなに苦しい思いをしてまで、

作り続けなければいけないのか?

いつも自問自答しています。


でも、いろいろな言葉を連ねても、

自分にとって創ることは人生そのものであって、

生み出されたものは、自分の子供と同じ。


大切に大切に、そしていつか羽ばたくように、育てていきたいと思います。