今、心はイタリアへ向かっている。


WBCのイタリア戦を観てから、

気持ちはさらに加速している。


今までに2回ほど行ったけど、

合計で20日間、そんな短い時間で、ローマやフィレンツェなど歴史のあるイタリアをかじることさえ出来なかった。


元々、日本の狭いコミュニティや人間関係が嫌で、海外で活動したかった自分。 

美大生の頃は、還暦の自分が日本にいることなど想像さえしていなかった。


デザイナーの同級生達が外国で活躍するのを妬ましく思っていたし、自分はこんなもんじゃないって思ってた。

なんで自分だけこんなに縛られた世界にいなければいけないのかと。


だからコロナが終わったいまは、もっともっと羽を広げたい。


今までにいくつもの国に行ったけど、

こんなに惹かれるのはイタリアだけ。

自分のルーツはイタリアにあるんじゃないかと思うほど、その歴史や現在にも興味は尽きない。

(日本の歴史にも興味ありますけど)


最後に行ったのは9年前の2014年。

実はコロナが流行りだした2019年の4月、

ローマに行く予定で、そこからのツアープランを考えていた。

自分はツアーで連れて行かれるのは好きでは無く、自分の好きなようにプランを作る。

だから一人旅になって怖い思いもするけど、それもまた思い出だと思ってる。



しかしコロナで国外へ出ることが出来なくなり、

その旅は無くなってしまった。


今まで行ったイタリアは、


歴史あるローマや



芸術の都フィレンツェ




海の玄関であり、水没が騒がれているベネチア

ちょっとだけ顔出し。





ファッション都市、ミラノ





大きな都市には行ってて、

いっぱい歩いたんだけど

全然満喫した感が無くて、


もっともっとイタリアを知りたい気持ちが強くなる一方で。


今度行きたいところは、南イタリア。


アマルフィや



アルベロベッロ



カプリ島、青の洞窟



ナポリとかソレントとか、

シチリアにも回ってみたい。


そしてワインをいっぱい飲む🍷




夏にオープンさせる施設があって、それまでは忙しい日が続きそうなので、終わってから9月の連休あたりで考えようかな。



いよいよ旅好きがウズウズしてきた。