友人の市議会議員の決起大会に参加中なのだけど、

急遽応援スピーチを頼まれた💧


なんとか話し終わり、

後はただただ座ってるだけなので、

ブログ書いてます。


前投稿の続きで、NHKオンデマンドの好きなドラマ。


「やけに弁の立つ弁護士が学校で吠える」

スクールロイヤー制度。

このドラマを観ると悲しくなる。楽しいはずの学校。

間違いなく日本の教育現場にはこんな問題が蔓延っている。

自分はPTA会長としてだったけど、教員と生徒達を見てきたし、モンスターペアレントの対応もしてきた。

学校では日々さまざまな問題がら起こっている。それは小さなことからメディアを騒がせるものまで。

それで、学校が顧問弁護士と契約することになるのだけど。

まったく解決できる問題ではなく、ドラマでも解決出来ていない。それがNHK。

学校に一般常識を。

これからの学校には弁護士が必要だと思います。

一話30分なので気軽に見れる、神木隆之介君主演。


「正義の天秤」

亀梨和也演じる、医師から天才弁護士が冤罪で苦しみながらも、数々の事件の真相を暴いていく、法廷推理ドラマ。

推理小説好きにはたまらないドラマ。


「メイドインジャパン」

かつて輝いていた日本の家電産業は凋落の一途を辿っている。余命3ヶ月の家電メーカーを再生させようとする人々を描くドラマ。

日本の経済が世界で置かれている状況は10年前に作られたこのドラマよりも悪化していると思う。

「生み出すために生きてきた」というキャッチコピーから、このドラマを作ったその執念がみてとれる。

「半沢直樹」の池井戸潤的なドラマだけど、そこはNHK。作りがしっかりしています。



「ダイアリー」

シングルマザーの倒れた母(菊池桃子)、その日記から過去を追っていく話しなのだけど、死別者としてはたまらない話しが続く。

自分が倒れた時、娘達は私の過去を追いかけてくれるのだろうか。



AKIKO'S  PIANO

これはドラマというより

今のドキュメンタリーだと思う。

最後のピアノ演奏の悲しさはなんとも。

太平洋戦争、広島の核爆弾で奪われた明子さん。残されたピアノ。

何の罪も無い普通の女子の命が奪われた。

だから戦争はダメだ、核はダメ。



「岸辺露伴は動かない」

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物、岸辺露伴のスピンオフドラマ。

漫画家の岸辺露伴(高橋一生)が、奇妙な事件に遭遇していく話なのだけど、超常現象というかちょっと怖い雰囲気だけど、やめられない。

映画化され5月公開とのこと。




「卒業タイムリミット」

スピード感いっぱいの青春ミステリー。

卒業式を三日後に控えた日、女性教師(滝沢カレン)が誘拐される。

生徒4人に挑戦状が届き、謎解きに挑戦していく推理ドラマ。




17歳の帝国」

舞台は遠くない未来。

政府は退廃した街を実験都市として、AIで選ばれた17歳の高校生を総理大臣として、実験として街の復興、夢の国ウーアを実現を任せる。

さまざまな葛藤を繰り返して、成長していく若者達の姿を描く。


「オリバーな犬」

オダギリジョーが脚本演出の上、着ぐるみをきた警察犬オリバーを演じる。

優秀な警察犬オリバーだけど、担当の池松壮亮だけは、犬の着ぐるみを着たダラけたオッサンのオリバーが見えるという、不思議なコメディ。


その他にも

P主演、嘘をつけなくなった不動産マンの「正直不動産」


佐藤二郎演じる引きこもりが中学の非常勤教師になる「ひきこもり先生」



青春ドキドキ感がたまらたい「古見さんはコミュ症です」


よくわからなけど面白い「しもべえ」


郷ひろみが頑固な定年オヤジを演じる「定年オヤジ改造計画」


朝ドラの「カムカムエブリバディ」や「あまちゃん」もあるし、


大河ドラマ、特に「龍馬伝」は何時観てもすごい。



あっ!

終わりそうだ!


ではまた!