昼休みにブログを書く余裕が出来てきた。


なんとなくスマホを手に取り、書き留めたくなる春。


今日は大好きなNHKオンデマンドについて。

そのままNHKのネット配信なのだけど、昔の大河ドラマから最新のドラマやドキュメンタリーまで、

そのバリエーションはまったく飽きることがない。





最近のオススメは、まずはドキュメンタリーから。


「ドキュメント72時間」は、

同じ場所で3日間取材を続けるだけのドキュメンタリーなのだけど、

いろんな人がさまざまな理由でそこに訪れる。

そこにはそれぞれの人生があって、ちょっとホロリと泣けてきたりもする。


「歴史探偵」は、

大好きなアナウンサーの渡邉佐和子アナウンサーと俳優の佐藤二郎さんが、歴史を調べる探偵社として、さまざまな歴史を深掘りする番組。

歴史は常に変化していくので、最新の情報を映像として観れるのがありがたい。



「ノーナレ」は、

ナレーションが一切無いドキュメンタリー、ナレーションが無いからこそ生の声が聴ける、しみじみとした番組。



「都市直下地震」と「南海トラフ巨大地震」は

再現ドラマをスタジオ受けすると言う構成なのだけど、これはマジに怖い。

怖いけど、観ておかなければいけない番組だと思う。

大切な人を守るためには何をすべきか、とても勉強になる。



「超常現象」は、

霊や超能力など、さまざまな超常現象を、真面目にサイエンスで解明しようとする番組。ユリゲラーが懐かしい。



「未解決事件」は、

オウム事件、グリコ森永の怪人二十面相や、ケネディ大統領暗殺事件など、未解決な事件の真相に迫る番組。良く知っているようで、実は事件の表面しか見ていなかったことがわかる。


今一番注目してるのは「古代文明 大ピラミッド」

先日、名古屋大学のプロジェクトが、ピラミッド内部にある謎の空間を、ミュオン粒子を使って発見したと言う大ニュースが発表されたけど、

その研究に5年前から注目していたNHKが番組化していた。



「日本人はるかな旅」は、

日本人のルーツをDNA解析から追求し、日本の成り立ちを紹介してる番組。



「ゴッホは日本の夢を見た」

不遇の天才画家ゴッホ、ひまわりなどで有名な彼は、心を病みながら驚くほどの早筆で多くの作品を残している。

その根本には、日本の浮世絵への憧れがあり、たくさんの模写が残されている。

そんなゴッホを追ったドキュメンタリー。



ちょっと昼休みに書いただけでも、これだけの番組名が上がる。


まだNHKの攻めてるドラマの話しも書いて無いけど、今日はここまで。


昼休み終了です。