海老蔵さんが更新したブログで

 

「胸がしめつけられ 目覚め 胸を抑えると 大きな大きな穴が空いている 

 

言葉に文字に出来ない喪失感、あの日から涙のでない日がないです、、」と書いています。

 

 

妻の死から1週間ほど経った時、私はどうだっただろう。

 

20年前のことなので、記憶はとても薄くて、さらに辛い記憶を消そうとする脳の働きもあって、いまいちはっきりとしたことが思い出せない。

 

ただ、、、仕事することで、その時間だけでも気が紛れるようなことをしていたかと思います。

 

葬儀の翌日も会社に行き、みんなに驚かれた。

 

だけど企画もデザイン作業も、事務も手につかなくて、

 

以前から気になっていた汚れた会社の壁を、白いペンキで塗った。

 

1週間ぐらいペンキ塗りをして、5階の壁、15Mぐらいを塗り尽くしていた。

 

ただただ黙々と。

 

涙がふいにでてくるので、サングラスをしてる姿は、お客様には異様だったかと思う。

 

保険や年金やお墓や、様々な手続き。

 

市役所などは会社のそばなので、たぶん行いながらだったと思う。

 

 

 

 

 

さらに海老蔵さんのブログでは、「幼稚園で皆が知っていたため、麗禾ちゃんは『辛かったらしい』。」

 

「でも それでも行くという娘の強さに涙する朝です…計り知れぬものがそこにある」と明かしました。

 

 

同じ5歳だった長女も幼稚園に通園していたな。

 

12月だったから、卒園を3ヶ月に控えていたし、小学校の入学準備もしなければならなかった。

 

娘の小学校入学準備に関しても、私はすべて妻に任せていたので、

 

何もわからない自分に、情けない気持ちでいっぱいだった。

 

海老蔵さんの娘さんも、来年は小学校入学かな。

 

 

この時期は、失ったものの大きさに愕然としていて、

 

そして体のどこにも力の入らないような虚脱感。

 

 

人間としての芯が無く、意識もなく、ただの浮遊物のようなものだったかと思う。

 

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へにほんブログ村 家族ブログ 死別へにほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

ノンフィクションランキング