これは番外編です。
初めての方は本編1話から読んでいただくと嬉しいです。

 

 

もうすぐ妻の誕生日がきます。

叶わないことだけど、妻には本当に本当に娘たちの成長を見せたかった。

妻自身もそれが一番の心残りだったでしょう。

今日はその一端、長女の成人式の時の話です。

5年前の日記、長女の成人式の時に書いていたものです。

 

 

>今日は、長女の成人式が執り行なわれました。

 

この中に長女はいないけど、一応雰囲気で。

 

 

長女もいよいよ大人になり、これからは自分の足で歩んでいかなければなりません。

 

5歳からの15年、長かったといえば長かったけど、

 

振り返ればほんのわずかな時間で、

 

あっという間に子供は大人へと成長していってしまいます。

 

ただ・・・やはり残念なのは、この姿を妻に見せることができなかったこと。

 

 

 

 

成人式が終了した後には、当然のように妻のお墓に成人の報告に行きました。

 

見たかっただろうな・・・見てるんだろうな・・・などと考えながら、今日の日を過ごしてました。

 

そして長女は早速同窓会に出席のため、出掛けております。

 

私は・・・娘の成人のお祝いを、せめて写真の妻と乾杯し、二十歳のお祝いをしています。

 

そして今日はやはりこの映画は外せない。

 

「いま、会いにいきます」・・・どれだけ励まされたことか・・・。

 


 

ここまで健康にそして無事に育ってくれて、ありがとう。

 

お母さんがいなくて、辛い思いをしただろうけど、元気に育ってくれてありがとう。

 

そして、これからもママの分まで生きてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「いま、会いにいきます」主演の中村獅童さんが肺線ガンを公表しましたね。

 

手術が無事に終わり、またいい作品を作ってくれることを願っています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へにほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へにほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ノンフィクションランキング