初めての方は、ぜひ1話目から読んでいただけると嬉しいです↓

「出逢い編 〜中学時代〜」

 

 

妻は知らない

妻が旅立ってから20年、私は妻の知らない世界を生きてきた。

 

妻がくも膜下出血で倒れたのは1997年11月27日。

 

この11日前の11月16日 - サッカー日本代表が延長戦の末3-2でイランを下し、ワールドカップ初出場を決める。

中田英寿のファンだった私たち夫婦は、絶対にフランスに行くと話していた。

そう、ここまでは妻は知っていた。

 

だけど妻はフランスW杯を観ることなく、召された。

この4年後、2002年日韓W杯は私一人で観戦しに行った。


妻は知らない
2001年9月11日、アメリカ同時多発テロ事件。まるで映画を観てるような現実感のない映像。
ツインタワーにハイジャックされた旅客機2機が突っ込んで、多くの方が犠牲になったことを。


妻は知らない
2011年3月11日、東日本大震災が起こり、多くの方が被災され、日本が大きく変わったことを。



私は20年、妻の知らない世界を生きている。


妻は知らないんです

私が心の病を発病したことも

私が会社を辞めて独立したことも。 
義妹が結婚して子供が産まれたこと、そして妻と同じくも膜下出血で他界したことも。
幼かった娘たちが東京の大学に通い、卒業し、教師になったことも。


妻は知らないんです・・・・。 
20年という時間は長かった。 
この20年間にはいろんな事があった。 

はからずも20年前に止まってしまった妻の時間、 
私の残された時間は、妻の分まで知らなければならない使命がある。
娘たちのこれからを責任を持って知らなければならない。


それが失くした人とともに生きることだと思う。

↓ランキングに参加しています。よろしかったらそれぞれにポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へにほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へにほんブログ村 家族ブログ 死別へ

ノンフィクションランキング