初めての方は、ぜひ1話目から読んでいただけると嬉しいです↓

 

 

 

結婚から1年半が過ぎた。

 

私たちは二人の生活をエンジョイしていた。

 

ダブルインカム、二人での収入は安定していた。

 

夏休みにはグアムでダイビングをしたり、

 


仲間夫婦4組で温泉旅行に行ったり。

しかし妻は倹約家のしっかり者で、生活費は私の給料だけで収める。

自分の給料は貯金や保険に回す。

これが後のひとり親生活を助けてくれることになるのだけど。



いい事ばかりではなかった。

妻のお父さんは、妻のことをとても大切にしていたので、嫁に出してしまった寂しさからいじけてしまい、いろんな我儘な行動をとっていた。

朝から家を出て、夕方酔っ払って帰ってきたり。
それで運転して、自損事故を起こしたり。

妻はできるだけ実家に帰ることを心がけていた。



私の仕事は、前の会社の同僚、大学時代の先輩や同期を通じて、東京横浜の仕事が増えていた。

1ヶ月をかけて全国をまわる展示会の仕事も決まり、順調だった。

当然出張も多くなり、家をあけることも多くなっていた。

そんな時妻は実家に戻り、両親との時間を過ごしていた。

ある意味いいバランスだったかと思う。



その日、私は某メーカーさんの新製品発表展示会の仕事で、大阪の現場にいた。

 

大学時代の部活の先輩の繋がりでいただけた仕事。


徹夜の作業だ。

携帯のない時代、ホテルに妻からのメッセージが来ていた。

「至急電話をください」とのことだった。

私はお義父さんに何かあったのかと思い、慌てて電話をした。

夜の23時過ぎだったが、電話には妻が出た。

「どうしたの、お義父さんなんかあった?」と私。

妻は「大丈夫だよ、ただね大変なことになったんだ〜」

「なになに?大変なことって・・・なんなの?」

「君はお父さんになれるかな?」

それが長女を妊娠したという一報だった。

「もしもし・・・もしも〜し」という妻の声。

私は呆然としていたが、我にかえって「やった、やったな!!」と。

そのあとのことは憶えていない。



実はこの時、私のホテルの部屋にはもう一人いた。

デザイン会社を経営している、高校大学からの友人だ。

一緒にこの展示会のディレクションを行なっている。

私は呆然としてそれからの仕事は手につかず、彼がすべてを取り仕切ってくれた。

偶然なのだが、彼も半年前にまったく同じような状況で長男の懐妊を聞いていた。

その時は私が現場を取り仕切っていたのを思いだす。

(この時の彼の息子と私の長女にも、この先に不思議な縁が生まれてくる)


二日後、家に帰った私は、妻を思い切り抱きしめた。

いろいろ忘れているけど、そのことだけは記憶している。

 

 

 

10, 結婚出産編 〜出産の苦しみと喜び〜 に続きます。

 

 

 

↓ランキング参加しています。よろしかったらブログにイイネをお願いします↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へにほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へにほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ノンフィクションランキング