初めての方は、ぜひ1話目から読んでいただけると嬉しいです↓

 

充実した大学生活を終え、東京で就職し、私は社会人に。

 

彼女は無事に看護師資格を取得し、地元の病院で働きだした。(後に妻から聞いたことです)

 

 

 

私は当初、東京のテレビ局で働いていた。

 

華やかな芸能人が当たり前のように目の前にいる仕事は、本当に煌びやかで眩しかった。

 

今では労働環境も大きく変わっているだろうけど、当時は一月に一度しか帰れないような生活。

 

疲れ果て、1年半で退職。

大学時代から交際していた女性とも別れた。

 

少し経ってから転職。

 

晴海で(今では東京ビッグサイトなど)モーターショーなどのエキシビジョンの企画設営、全国の百貨店やショールームなどの店舗を手がける会社だ。

 

この会社での2年目のことだ。

 

私の部署で、私の地元の百貨店の改装工事を請け負うことになった。

 

地元ということもあり、私は自分の故郷に派遣されることになる。

 

 

 

 

この派遣が私と彼女の運命を動かしていくことになる。

 

 

 

12月の初め、地元の百貨店で現場調査を繰り返していた私は、ある日エスカレーターを上ってきた彼女を偶然に見かけた。

 

慌てて追いかけて、後ろから彼女に声をかけた。

 

しかし振り向いた彼女は、首を傾げて、どうも私のことを憶えていないような感じだ。

 

「え?嘘だろう」という気持ちでいっぱいになった。

 

そんな私に彼女はピンときたらしく、「ちょっと待っててくださいね」と走っていった。

 

 

少しして、彼女は彼女を連れてきた。

 

「○○くん、妹をナンパしたんだって?」

 

それがおよそ4年ぶりに出逢った彼女の一言目だった。

 

 

 

言葉をなくした。

 

そういえばそっくりな妹がいたんだった。

 

彼女は3人姉妹の真ん中で、三つ上の姉さんと二つ下の妹がいるのだ。

 

「ごめん、ごめん、そっくりだったもんで、間違えちゃった。」やっと出た言葉だった。

 

仕事中だった私は時間もなかったので、「年末にはまた帰ってくるから、よかったら食事でも行こうよ。電話ちょうだいね」と名刺を渡した。

 

 

 

 

東京に戻った私は、彼女からかかってくるかもしれない電話が気になって、仕事に集中できなかった。

 

それから3週間ほど経過した。

 

電話を待ってる時間は長かった。

 

そういえば中学の時も待たされたよなと思い出していた。

 

無理かなと諦めていたクリスマスイブに電話があった。

 

「大晦日しか空かないんだけど、大丈夫?」とのこと。

 

「もちろん大丈夫。場所はまかせていい?」

 

 

 

そして私たちは、中学の時の出逢いから12年目で初めてのデートをすることになる。

 

 

5, 出逢い 〜プロポーズ編〜に続きます。

 

 

 

 

↓よろしかったらブログにイイネをお願いします↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へにほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へにほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ノンフィクションランキング