初めての方は、ぜひ1話目から読んでいただけると嬉しいです↓

 

中学を卒業した私たちは、市内の別々の進学校に進んだ。

 

お互いの高校生活のことはよく知らない。

(結婚した後でも高校時代のことはあまり話すことはなかった)

 

私の高校時代は、中学からの同級生も多かったため、他の学校に好きな人がいるという噂があっという間に広がった。

 

そんな中でも、短いながらもお付き合いした人もいたし、それなりの高校生活だったと思う。

 

彼女はモテているのは伝え聞いていたけど、交際しているような人はいなかったようだ。

 

 

 

別々の高校と言っても同じ市内、距離にしたら5キロぐらいの場所。

 

学園祭には必ず行き彼女を探したが、いつも見つけられなかった。

 

しかしブラスバンド部は、必ず大きなホールでの発表会があるので、それは毎年演奏は聴きに行っていた。

 

 

こう書くと、時代が今ならストーカーと思われるかもしれないが、

 

実際には年に一、二度しか会えなかったのだから、そこまでの頻度ではない・・・と思う。

 

 

 

当時、私たちの県は高校野球が弱かったため、県立進学校の私たちの高校でさえ強豪校だった。

 

3年生の春の大会ではお互いに決勝まで進み、戦った。

 

彼女はブラスバンド部。

 

間違いなく応援席で演奏していると思った私は、自分側のスタンドから抜け出し、彼女のいるスタンドに忍び込んだ。

 

そして必死に応援している彼女の姿を見つけ、遠くで眺めていた。

 

試合中はさすがに声をかけられなかったのだ。

 

試合終了後、何気なく声をかけたが、彼女は泣いていた。

 

彼女の高校は負け、私の高校が勝ったからだ。

 

記憶が薄いけど、「夏はこれからだよ」と励ましたようなおぼえがある。

 

しかしその年の夏はお互いに準決勝で敗れた。

 

 

 

そんな細い細い糸のような繋がりだったけど、かろうじて高校時代は繋がっていた。

(妻の所属したブラスバンド部が後に思わぬ絆を紡ぐ)

 

 

高校を卒業し、デザイナー志望だった私は、東京の美術大学に進学。

 

 

 

彼女は地元の看護学校に進んだ。

 

 

 

 

 

私たちは別々の場所で暮らすことになった。

 

付き合ったことは一度も無いのだから、こういう言い方はおかしいのだけど、

 

今度こそ離れ離れになってしまった。

 

 

 

しかし、ある機会をきっかけに再会し、運命が大きく動くことになる。

 

 

・・・・3, 出逢い 〜大学時代・再会編〜に続きます。

 

 

 

↓よろしかったらそれぞれにイイネをお願いします↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へにほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へにほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ノンフィクションランキング