愛車、GSX250R。
機械系苦手、、、
機械の仕組みとか
工具の使い方とか
電気系統なんてちんぷんかんぷん
そんな私でも
やれちゃいました‼️
バイクのブレーキレバーと
クラッチレバー❗️
カスタマイズ(初)‼️🎉🎉🎉
Amazonで、社外品のレバーセット
を購入しました。
色で悩みましたが、
モータースポーツの「R」
のイメージにしたかったので
赤を選びました‼️
ブレーキ側で8mmと10mm、
クラッチ側で10mmの工具必要だったので
メガネレンチと🔧スパナを100均で
購入。
可動部にはグリスを塗るそうなので
ホームセンターで万能グリスを買いました。
準備万端‼️
はじめはこんな感じ。純正。
ボルトとナットで固定されてますので
それを外します。
ケーブルがかなり邪魔しますが、
そのままで何とかボルトを外せます!
このネジ穴のところとかにグリスを塗ります
あとは逆の作業をするだけで
ブレーキレバーは装着完了です❣️
クラッチレバーは、
ここのネジを外して、
(このネジもなかなか厄介でした。
裏っかわのナットが、工具が中々入れ難いので
難儀します。締めるときも。)
ネジを外して、ひっくり返すと
写真のようにワイヤーの先の引っ掛け具?
がはまっているので、
それを抜き取ります。
あとは、こちらも逆の作業をして
装着完了です!
が!!
ここで、大きな注意が必要です‼️
クラッチ側は、GSX250Rの場合
「クラッチスイッチ」というのが
ついていて、それを折ってしまうと、
後から警告ランプ(エンジンチェックランプ)
がついてしまいます⁉️
こんな感じの、ぽちょんと
飛び出してる、バネ式の構造です。
このポッチを押しながらはめないと、
折れてしまうようなので
要注意なのです‼️
そして、装着後がこちら❣️
じゃじゃーん
装着後は、
ブレーキランプが点灯するか?
シフトチェンジがちゃんとできるか?
などをチェックします‼️
後日、エンジンチェックランプが
点灯しないことを祈って
青に赤。なかなかかっこいいです
念のため、購入したバイク屋さんに
みてもらってこようと思います。
それではまた
来週〜
愛と感謝を込めて⭐︎