水槽が余ってたので何かを飼いたい

そしてたどりついたのが…


エビ

熱帯魚水槽でコケをツマツマしているミナミヌマエビを見ているとなんだか増やしたくなってしまい、つい

育てる以上良い環境を❗️
ということでソイル+底面フィルターで飼育口笛

でもソイル+底面フィルターは1年でリセットの未来が見えているので、1週間かけて様々な手を使って調べてたどり着いたのが

沈殿層のある底面フィルター

これはYouTubeで有名な方がレッドビーシュリンプ水槽やミナミヌマエビ水槽などで使っていて詳しく紹介されていたのでほとんどパクらせていただきました
許可を取ってないので名前は伏せますが
この動画をあげている人によると
最長4年間も使えるとのこと!


それでは作っていきましょう♪

まず用意したものは
45cm水槽
底面フィルター(GEX)
エアーポンプ
エアーストーン
鉢底ネット
洗濯ネット
リングろ材(スドー)1kg
ボールろ材(スドー)500g

です。


まずは各ろ材を洗います

リングろ材を入れます
{832BC745-1D54-4A7B-9149-8250F2A51460}

そして
{FC8B319C-46E2-4575-A294-B6140EBF030F}

必要あるのかないのか分からんけどろ材を綺麗に並べます笑
この工程は個人の自由で笑

そして
{A9921119-5134-45F4-A896-1ADEF3A0A244}


鉢底ネットをひいて

{238B998E-16B2-47E8-BF95-55EA05FFAB3E}


底面フィルターをひいて
その周りにボールろ材を散らします

{0AEA5A88-E202-4B58-8CF5-7C7238A76CA8}

排水口が45cm水槽だと高い位置になってしまったのでカットしましたニヤリ

そして

{C59969CC-E4EC-4F7D-9B15-778796039A24}

{E777F5D4-8B39-4F71-88A7-23810FC83ACC}

鉢底ネット→洗濯ネットの順にひきます

そして
{7B495A45-6239-4A16-AD33-5D21D5C63BED}

ソイルを入れるのですが
水を入れたときにソイルが浮くのを少しでも抑えるために水をソイル全体に染み込ませます
☝︎
するしないで結構変わります

そして

{DE09C830-90AA-449D-8152-9FF0C4635EF7}

水を入れてエアーのスイッチをオンにします

普通ならこのまま1週間ほど水を循環させるけど自分は飼育水+飼育ソイルを使っているのでそのままエビちゃんを入れました

このままだと殺風景なので

{3B43A43D-0C9D-4A37-B164-A4B89F21267E}

この水槽から南米ウィローモスをトリミングして
流木と石に巻きつけ
{E05CEAA4-FAFD-428F-AF75-0E318B9E7663}


ぶち込みましたニヤリ
右奥はもう1つのエビトープで成長したマツモを気分で入れました

{5FD79E55-7D7D-4DD7-99D8-BF3B163B0A56}

この仮置き発泡スチロールから卒業

{91DC0851-A7B0-4725-A6C2-427BAFEC0446}


いやぁ、エビ可愛いっすねぇ
それは置いといて
今はモスもマツモもしょぼくて稚エビばっかりの水槽なんで見ごたえはありませんが将来が楽しみで仕方ないです✨

ミナミヌマエビのブリーダーって少しでもお金稼げるのかなぁ???笑
無理か笑

今回はこんな感じで終わりたいと思います!!