百人一首と言えば蝉丸さん | yasuのブログ

yasuのブログ

日々のちょっとした出来事や、好きなパッチワークのことを、つれづれなるままに綴っています

百人一首やったことある?

お正月の定番ですよねニコニコ

あなたもスタンプをGETしよう

生まれて初めての古典文学に触れたのが百人一首だったですねニコニコどちらかというと坊主めくりで盛り上がりましたが・・・てへぺろ
印象に残ってる和歌は、先日ブラタモリでもやってた「京都 山科」の回で「逢坂の関」をやってましたが、逢坂の関といえば、蝉丸の「これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」てすよねニコニコ
最近知ったんですが、英語版百人一首かるた 「WHACK A WAKA 百人イングリシュ」というのがあるそうですニコニコ
日本好きな外国人へのおみやげにぴったりな百人一首かるただそうで、英語が苦手な私でも楽しめそうなカルタですウインク



今日明日はまだお天気良さそうですが、来週はほぼ雨だそうなので、今日中に洗濯済ましてしまわないとびっくり今日も頑張ろう🎵