タロジロの日 | yasuのブログ

yasuのブログ

日々のちょっとした出来事や、好きなパッチワークのことを、つれづれなるままに綴っています

忍耐強くがんばったことは?

もともと、忍耐強くないから思い浮かばないですショボーン

あなたもスタンプをGETしよう

タロとジロの生存が確認された日。

1959年(昭和34年)のこの日、南極観測船「宗谷」から飛び立ったヘリコプターが南極の昭和基地に着いた時、南極観測隊に同行し、前年に置き去りにされた15頭のカラフト犬のうちタロとジロの2頭が生きているのが発見された。

この出来事は映画『南極物語』にもなり、後世に残そうと記念日が制定された。この日は「タロとジロの日」または「愛と希望と勇気の日」と呼ばれる。生きることへの希望と愛することを忘れないための日とされる。だそうです🐺

高倉健さんはかっこよかったなぁ

今日は久しぶりに雨が降りました☂️乾燥してたから程よいお湿りになりましたね😃
今日買い物ついでにミスドに寄って、シェフヨロイヅカのドーナツを買ってきました😃夕食後に食べる予定です爆笑楽しみ~🎶