40男のバージンロード - I Love You, Man (2009) | tuttuのブログ

tuttuのブログ

主にコメディ映画について書こうと思います。
映画好きの方はたくさんいるけれど、コメディ限定って人はあまりいないだろうし。コメディのお勧めを検索してあまり見つからなかったから。
あと、映画の感想とかを語りあいたい。

40男のバージンロード - I Love You, Man (2009) ★★★★

<キャスト>
ポール・ラッド、ラシダ・ジョーンズ、ジェイソン・シーゲル、サラ・バーンズ、ジェイミー・プレスリー、アンディ・サムバーグ、ジョン・ファヴロー

<あらすじ>
不動産会社に勤めるピーター同棲しているゾーイにプロポーズをして承諾の返事を貰う。そこでピーターは家族との食事にゾーイを誘うと、ピーターの家族はピーターがこれまで女性との関係に熱心で男友達はいないとバラしてしまう。後日、ゾーイが友人たちを呼んで自宅でパーティをしてるところにピーターは帰ってきて、ゾーイの友人らはピーターが友達といるのを見たことがない、母親が親友だと会話してるのを耳にしてしまう。加えてゾーイのブライド・メイドはたくさんいるのに、ピーターにはベスト・マンになってくれるような友人がいない。そこでピーターは急遽友人を作ろうと知人に近づいてみたり、母親に紹介して貰ったり、ゲイの弟に知りあいを紹介してもらったり、ネットで出会ったりしたが、いまいち気が合わず友人作りは難航する。ピーターはちょうど大きな物件を抱えており、売却の為に物件をオープン・ハウスにしていたが、そこにやってきたシドニーと会話する。ピーターはなんとなくシドニーとフィーリングが合ったので名刺交換をする。後日ピーターはシドニーに連絡を取り、バーに飲み行った。二人はすっかり意気投合してしまい、シドニーに家で楽器を弾いたりして楽しんでいた。ピーターはシドニーにベスト・マンを頼むほどの仲になる。最初はピーターに友人が出来、仲良くやってるのを微笑ましく思っていたゾーイであったが、自分をのっちのけでシドニーと遊びにいくピーターに不満に感じてしまう。またピーターがシドニーにお金を貸してることまで判明する。ついには二人は喧嘩をしてしまい、ゾーイは友人宅に出ていってしまう。ピーターはシドニーに縁を切ろうと出掛けると、街頭にたくさんの不動産業のピーターの広告が出されていた。ピーターはシドニーに怒りをぶつけ、友人関係は終わってしまう。ピーターはその足でゾーイのもとに出掛け仲直りした。二人は結婚式に向け準備をしていたが、ゾーイにはピーターが寂しげに見えた。いよいよ結婚式というときに、シドニーが式場に駆け付ける。ゾーイがシドニーを招待したのだ。こうして再び友人関係が復活する。

<感想>
期待通りに面白かった。自分はこういうほんわかしたコミカルな映画が好き。一見、詐欺師かゴロツキっぽい登場をしたシドニーが、投資話を持ちかけるので、これはピーターはいっぱい食わされるのかなとドキドキしましたが、なんのことはない町にピーターの屋外広告を貼りだすとユーモラスな展開。おまけにおかげでピーターの仕事も上手くいく。結局シドニーは裏表のない明るい奴だったわけで、一件落着。こういうハッピーエンドが素敵なんです。こういう映画を劇場公開しない日本て哀しい。
見る価値あります。