Good evening!
本日も美味しいコーヒーを飲んでますか?

今晩は風が冷たい夜ですね〜!
こんな日には少しビターなあたたかいコーヒーが飲みたくなります。

今日は土曜日(2/18)に買った「メキシコ🇲🇽」イクスウアトラン地域のブルボン種「レッドハニー」を飲みました!

私のブログを見てくださっている方は、
「あれ?先週も飲んでたのでは?」と思われるかもしれませんビックリマーク

・・・私のブログを見ている人はそんなにいないって?
う〜ん、たしかに〜、、、笑い泣きあせる


まぁ、大丈夫! 伸びしろだらけ!ウインク

気を取り直して、話を戻します。


先週はサンチュアリオ・プロジェクト(コロンビアのカミーロ氏のプロジェクト)のひとつ、
「メキシコ🇲🇽」イクスウアトラン ブルボン 「パープルハニー」でした!


今回は同じくサンチュアリオ・プロジェクトで、精選方法が少し違う「レッドハニー」です!





ところで、「パープルハニー」と「レッドハニー」とは何が違うか知ってますか?


それは、「ハニー」と言う精選方法を行った際のコーヒーチェリーの色の違いなんです。

「ハニー」と言う精選方法は「ナチュラル」(果肉を乾燥させて、その後取り除く方法)と

「ウォッシュド」(果肉を水槽につけたり、発酵させたりしながらミューシレージと共に取り除く方法)との中間で、
果肉を取り除き、粘液性のある甘いミューシレージが残ったものを乾燥させる方法です。


この取り除く果肉の割合によりコーチーチェリーの見た目の色が違ってくるのです。

↓参考

※写真はブログ下部のリンク先より引用。(「『ハニー製法』とは・・・?」)


このような手法はブラジルで開発され「パルプドナチュラル」と呼ばれており、

その後、その甘いテイストから中米で人気となり広く研究が進められ「ハニー(プロセス)」と呼ばれています。


私はフルーティーな甘みや酸味が好きなので、

「ハニー」や「ナチュラル」が好きです。照れ


コーヒーのビター感やすっきりした味わいが好きな人は、

「ウォッシュド」の方が好きだと思います。ニコニコ


ぜひ、コーヒーを選ぶときは「豆の品種」だけではなく、

どのような精選方法かもチェックしてその味を楽しんで見てください。

面白いですよ!


このコーヒーの魅力がみなさんに伝わると良いなぁ〜!


Let’s enjoy Coffee!

“Coffee for fun! Life for fun!”


参考:

「『ハニー製法』とは・・・?」