保育園決定!…と悲しい出来事 | エマ44歳→45歳★超高齢不妊治療からの初めての育児日記★

エマ44歳→45歳★超高齢不妊治療からの初めての育児日記★

約3年前から高度不妊治療を開始し、初回の採卵で妊娠するも6wで流産。そこから2年間音沙汰なしの日々が続き、昨年4月の採卵、5月の移植にて妊娠、今年2月に待望の第一子が誕生しました。
現在は老体にムチ打って育児に奮闘中!

今年2回目の更新…


サボり過ぎです真顔





こんばんは星空

ご覧いただきありがとうございます。



先日、4月からの保育園の

決定通知が届きましたメール




第一希望は、

週4で英語の時間がある保育園$




ドキドキドキドキ…滝汗









ダメでしたーーーガーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き



多分定員は7〜8人で、内6人は0歳から進級?

してくる子なので、実質1〜2人という

狭き門なのはわかってたけど…

うーん、残念無念チーン泣泣




でも、一応第2希望のとこに決まったので

良しとしよう知らんぷりと自分を納得させました。



やっぱり、今どき英語は必須よねおいで

ネイティブの先生が常駐してて、

週4回(1日は他の保育園に行くらしい)も

英語の時間があるなんておねがいキラキラ

他のとこは多くて週1、普通は隔週1だから、

別途習い事として通わせなきゃだけど、

それが必要ない(もしくは他のことに

その時間を使える)わけよね?


なんて素晴らしいニヤニヤ拍手




って思ってたんですけどねぇ真顔




ま、上位希望のとこに決まっただけ

良しとしないとね指差し





というわけで、私は4月から仕事復帰しなければならないことが確定したので、

かーなーり憂鬱ですが、

徐々に切り替えていかないと!です魂が抜ける




同時に、ふと切なくもなりました悲しい

「私の知らないこの子の時間」

というものが、今後どんどん増えることに。



当然なんですよおいで

そうでないと成長もないし。


だけど、生まれてから1年ちょっと。

日々娘を見てて、それが当たり前だったのが、

他の人(保育士さんを他の人呼ばわり)が

私の知らない娘を見るんだなと…泣




それも慣れでしょうけど。

なんだか急に親になったような感覚です。

↑今さら





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

で、悲しい出来事という話。


年末年始は混むので、少しずらして先々週、

私の実家に娘を連れて帰省したのです。


こはるがいるので、夫は留守番で、娘と2人。



3泊4日の日程で、3日目夜途中までは

成長していろんな表情や行動を見せる娘に

笑ったり感心したりしながら楽しく

過ごしてたのですが、3日目の夜、

楽しくワイワイやってる中で、

ふいに母が不機嫌になってることに気づいて。


細かいことは文章では伝わらないので省きますが、それまで一緒に話してたのに、急にテレビの方を見つめたまま動かず、娘が何かしてもそれに反応することもなく。

それを見て私はとにかく悲しくなったんです。


せっかく数カ月ぶりに帰ってきたのに。

成長した姿を見てほしくて帰省を楽しみにしてたのに。




その後の私の対応も良くなかったんですが、

そこに妹も絡んできて、最終的に最悪な状態になってしまいました。





私は今後も娘に会ってほしいという気持ちがあったので、なんとか少しでも最悪な状態から脱したいと思ったのですが、向こうはそうじゃないらしく決裂ハートブレイク


少なくとも今はもう2度と帰らないという気持ちでいます。



娘にはとても申し訳ない気持ちですが、

私がいくらどうにかしたいと思っても

無理なようなのでもやもやもやもやもやもや




娘に寂しい思いをさせないように、

愛情いっぱい、

そして夢や希望もいっぱい持てるような

選択肢を用意できるよう、

いろいろ考えて日々過ごしていこうと

思っております!




ま、大人になれ

ってことなんですけどね、

要はチーンチーンチーンチーンチーン