【40w3d】44歳初産レポ① | エマ44歳→45歳★超高齢不妊治療からの初めての育児日記★

エマ44歳→45歳★超高齢不妊治療からの初めての育児日記★

約3年前から高度不妊治療を開始し、初回の採卵で妊娠するも6wで流産。そこから2年間音沙汰なしの日々が続き、昨年4月の採卵、5月の移植にて妊娠、今年2月に待望の第一子が誕生しました。
現在は老体にムチ打って育児に奮闘中!



2/3 (木) 予定日超過後初健診


以前のブログでも書きましたが、もうこの日は分娩誘発にすると決めていたので、翌日から入院ということで話を進めました。

8:00に来てくださいとのことだったので、
帰ってからはできる限り掃除したり、
食材等を使い切ったりしてました。


いよいよ明日。
自分が妊婦というのもなんかどこかで他人事みたいな感覚でいたので、明日に迫っても、それでもなお不思議な、ふわっとした最後の1日でした。



2/4(金)2:00 おしるし?


これまた前回のブログのとおり、早朝2時に目が覚め、一応トイレに行ったところ、出血がありました。

夫に状況を説明しつつ、でもまだそんなに腹痛もないし、どうせ今日入院だしと思って、そのまま横になってたのだが眠れはせず、スマホをいじって4時くらいまで過ごしてました。

次第にお腹の痛みを感じるようになり、それでもしばらく様子見してたのですが、少し早めに行ってもいいか聞いてOKとのことだったので準備を開始。


同日6:30 破水?


軽くご飯を食べて、6時半前に家を出ようとしたとき、結構な量の何かが出た感覚。
破水かもと思い、ナプキンを当て急いで病院へ。


病院へ着くと、夜間入り口から入り、夫とはそこでお別れ。
助産師さんに部屋に案内されました。
(陣痛室が空いてないとのことで、リカバリールーム?でした。2人部屋だったけど1人で使用)


病衣に着替え、まずは破水かどうかの診察。
診察するまでもなく破水とのこと。


入院予定日の朝に破水なんてなかなか素晴らしいタイミンググッと娘を褒める夫と私笑い泣き



入院後の予定


それでもまだ本陣痛ではないから、
予定どおり誘発で進めますということで、
9時にバルーンを入れ、10時から促進剤の
点滴が始まりました。



地獄の始まり魂魂ゲロー魂魂



この時点で子宮口は変わらず3cm程。
促進剤投与から2時間経過で3.5cmと聞いたときは愕然としましたガーン

まだその程度!?



この日のランチ



お昼ご飯(チンジャオロース)がきたけど、
痛みでほとんど食べられず(残念悲しい)。
でも写真は撮る笑



13:00前〜 陣痛加速


お昼も終わり促進剤の投与量も増え、
そこから更に加速ダッシュ


もはやお腹なのか腰なのかどこが痛いのか、
わけがわからなくなる。
思ってた痛みと違うというか。
もっとガツンと痛いのかと思ってたんですよねーうまくいえないけど。




とにかく子宮口開け開けと必死な私滝汗
陣痛の波が来るたびに力が入り、
おまたから大量(私の感覚では)の何かが出る。



そんな調子で13時過ぎには子宮口8cm程。
一旦夫に経過報告(私は痛みで話せず助産師さんに依頼)。

そこから更に30分ほどして子宮口全開大ということで、病院に向かうよう夫に連絡スマホ

私は歩いて分娩室に移動あしあと


更に20分ほどで夫分娩室前で待機。



その間私は分娩台の上で、波が来てはいきんでを数回繰り返してました絶望



今思うと、ここまでが痛みという点では辛かったかなと。分娩室移動後は痛みとはまたちょっと違う大変さがありました。


長くなったので一旦切ります。