今周期は治療はお休みなので、ダメ元でタイミングを取ろうということになり、ダメ元と言えど何もしなけりゃ期待すらできないから何か対策を…ということで子宮卵菅造影検査を受けようと思ったのですが、検査だけ受けられるところってないんですよね
卵管造影は昨年8月に受けていて、少し細い部分があるが問題ないとのことでしたが、ちょっと引っかかるところがあり、もう一度受けてみてもいいかなと思ったのです。
通ってるクリニックでもやれるのかもしれないけど、次体外受精をやるとしても、転院も視野にいれて検討しているので、他のクリニックで話を聞いてみたいというのもあり。
日曜日もやっているクリニック3つに問い合わせましたが、どこもすぐにはできなさそうで、今回のタイミングに間に合わせたい私たちにとっては時間がかかりすぎました。
そんな中でもひとつ、検査までは出来ないかもしれないけど、とりあえず話だけでも聞いてみるかというところがあったので、早速その日の予約を取りました。
遅い時間の予約だったので、ほんとうは前日に行こうと思っていた豆柴ブリーダーのところへ。
いっぱいいるわんこたちを見られるかと思ったのですが、やたら説明が長く、見られた子犬は1匹だけでした
わんこに別れを告げてクリニックへ。
30代と思われる医師で、割りとズバッと言うなという印象。
・10回以上タイミングをとっていて妊娠しないならタイミングでは無理
・年齢を考えたら絶対に体外受精を勧める
・初めての体外受精で着床までいったということは、妊娠できる人ということで希望が持てる
という感じ。
私がもう一度体外受精にチャレンジしようときっぱりすっぱり言えないのは、今度こそ「採卵できませんでした」となるんじゃないかという恐怖
またあの絶望を味わうかもと思うと怖くて怖くて
何もしなけりゃ何も進まないんだけどね

その辺のことは、
「100%ではないが医師の腕による」
「方法?技術?を知らない先生もいる(自分は知ってる)」
みたいなことを言ってたような気がします。
随分自信があるんだなと思いましたが、
信じて任せてみるのもいいかもしれないとも思いました。
が、やっぱりまだ決められてません
