おはようございます✨️今日もご高覧頂き、ありがとうございました![]()
いや~
参りました💧
先日スーパーで当て逃げされ🛒
落ち込んでいたばかりですが
またしても落ち込む事があり
ぐったりしてしまいました![]()
![]()
2度あることは3度ある?
実は私には
お気に入りの指輪があるんですが![]()
それが、ぐるっと一周ダイヤがついてるタイプの指輪なんです![]()
まぁぐるっと一周ダイヤが着いてるって言ったところでそんな煌びやかなものではなくて💦
小さな小さな、小さな粒粒ダイヤが、ぐるっと一周ついてるタイプなんです
だからでしょうか?
だからなんでしょうね💧
ふと先日、自分の指におさまってる指輪を見たら
なんと
ダイヤ一個
無くなってる![]()
![]()
ショック過ぎて
画像は撮りませんでした
デザイン的に
裏側に当たる部分のダイヤは
接触頻度が高いでしょうね![]()
ツメが
外れやすいのかな![]()
とにかくぽっかりポケット状に穴が空いていました
何年か前にも一度、取れたことがありました
確かアレは
長女が小5の頃なので
丁度6年前でした![]()
6年に一度っていう頻度なら、ある意味劣化ともメンテナンス費言とも言えるんでしょうか
?
素人で、ジュエリーに詳しくない私にはわかりませーん![]()
だとすると、こんどはまた6年後前後に落ちるのかなぁ![]()
一度目は運が悪かっただけ!
という考え方もできたけど
2度あることは3度あるとも言いますし![]()
さすがに3度目はないでしょう!?なんて、そんなお気楽根拠な思考には、私はなれそうにないので、使用頻度を下げることになるのかな?と思っています![]()
ティファニーにて
ティファニー銀座店には、修理受付カウンターがあります
今ってティファニー、銀座には
たしか2店舗くらいありますよね?
私は昔からある方の
本店に行ってきました🏢
ティファニー銀座本店は
1階が通常ジュエリー売り場、
2階がマリッジ専用、
そして3階が修理受付窓口
それぞれ別フロアとなっていて、
3階の修理受付専用窓口では
予約なしでも対応してくれます![]()
ちょっと気になった事なんですが
私以前同様にダイヤが落ちて、修理に行った時もこちらの店舗でした
前回の時は、預かりの時も受け取りの時も、20から30代の若い女性スタッフさんでしたが
今回は預かり、受け取り、どちらも私より諦め年配の女性スタッフさんでした
年が若けりゃいいってわけではないですが、以前受付してくれた若い女性スタッフさんは、預かりの時も受付の時も、指輪のダイヤが落ちた事に一緒になって驚き、問題点の抽出を親身になって検討してくれたんですよね
なのでその時取れた箇所だけでなく、その他の部分の爪が甘くなってるところもチェックしてくれるよう工場?に連絡シートに記載して伝えてくれて、戻ってきた時は、どこの部分が何箇所甘くなっていたのでフォローしておきました!っていう事後報告までしっかりしてくれました
で、今回の人はと言えば
預かりの人も淡々と、仕上がりの日時を伝えるだけ
受け取りの時の人に至っては、私の
他のダイヤ部分は大丈夫だったのでしょうか?![]()
という問いかけに対し、
請求のお値段が重なってないところをみると、なんともなかったのでしょうね!👩
の一言でした
うーん、なかなかにクールですよね
まぁそうなんだろうけど、
でもそれって、依頼された修理箇所以外は見てないだけかもしれませんよね
ちょっと心配になったので、重ねて聞いてみました
裏側が外れたのが2度目ということもあるんですが、裏側にもダイヤが着いてるっていう時点で、どうしても接触しやすいから、ダイヤが落ちやすいデザインなのでしょうか
?
との商品のデザインの、その信頼?安全性?に関する問いかけに対しては
そうですね
時々そういう話(タイヤが取れた)は
頂きます👩
そう同意してくださった直後
年配スタッフさんが放った言葉が
私は指輪を出かける時だけ着け、
家に帰ったら外しています👩
と、自身の指輪をみながら
そう仰いました
それってあなたの感想ですね(ひろゆきさん節はこういう時に使うものなんですね笑)
そういいたい気持ちをこらえ、
私も返しました
勿論私もそうしています!
繊細な宝物ですから![]()
あ、やっぱりそうですよね👩
と返答して、あとは答えに詰まる年配スタッフさん
そんな彼女もたまたま、違うデザインではあるものの、ぐるっと一周繊細そうなダイヤが着いてるティファニーの指輪をしていたので、ついでに聞いてみました
あなたのそれも、やはり裏側のダイヤが外れることはあるんですか?
すると年配スタッフさん
いえ、これは一度も外れたことはありません
と、声高らかに返してくるじゃないですか
!
そこ自慢するとこじゃないよね
と思いながら
まぁデザインによってなんですね
と、なぜか私がよくわからないフォローする羽目になり帰宅しました
乱暴になんて扱いませんし、
指輪をつけてる日に力仕事なんて
普通は皆さんしないですよね
そもそも金は柔らかいので
キズになりやすいですから
にしても、ただでさえ気分がイマイチ良くないのに(ダイヤ落ちてますからね)、さらに鬱々とした気持ちになった、イマイチ共感力が薄い、年配のスタッフさん達でした![]()
今って、修理受付には若手の受け答えが上手な人を置かないのかなあ〜![]()
やり手の人は、営業(店頭前面)に出るのかなぁ〜![]()
でもリピーターさんは大事にした方がいいんじゃないかなぁ?![]()
もう次にジュエリー欲しくなってもティファニーでは買いたくないなぁと思った今回の修理対応でした
値段の比較
前回、その6年前に同様に同じ場所同じダイヤが落ちてかかった費用が、たしか15000円程度でした
20000円迄いかないくらいで済むならよかった!と思った記憶があるので![]()
今回はなんと、
ほぼ倍額になっていました
税込みで28050円
値上がり率
えげつなくないですか?
あんな小さなクズダイヤ粒粒ダイヤですよ
?
しかもデザイン的に落ちやすいモノってありなの?
革製品ならともかく、ジュエリーは買ったら一生ものであり、メンテナンスなしで行けるのがジュエリーのいいところだと思っていただけに、まさか継続課金が必須になるとは💧
いやぁ
ビックリしました
皆さん!ジュエリーを選ぶ時は
『メンテナンスが必須かどうか?』
も視野にいれてご購入検討されることをオススメします
この年になり、まさか!と思うことが、案外まだまだあるんだなと良い勉強になった、今回の予想外出費でした
今日も最後迄お付き合い頂き、ありがとうございました
