こんにちは爆笑


今日もブログへの訪問

ありがとうございましたラブ


首都模試を共に受けられた

お子様もその保護者の皆様も

大変お疲れ様でした爆笑ピンクハート


さてさて先月から

大学はオーキャンの申込

が始まりましたが



夏は中高一貫校

学校見学🏫ラッシュですね爆笑


皆さんは

何校くらい行きましたかキョロキョロ


  学校見学🏫


私は6校。

面白いことに長女ニコニコの時には

そのうちの4校は出願すらせず

(全く偏差値が届かず見学だけで終わった学校という意味です💧)


ただし👀

見学すらしなかった学校2校

出願、受験しましたグラサン

(その2校には合格頂いたものの、もともとの志望校に合格頂けたため進学はしませんでした)


志望校は幅広く考え

幅広く見学しておきましょう!

なんてよく耳にしますが

我が家がまさに

そんな話のど真ん中でした笑い泣き


まだ時間にも心にも余裕がある

5年生のうちに見学しておこう!

なんて考えたのがいけなかったのか

まぁ私の無知が1番の原因ですかねデレデレ



今回は意固地に自分の信念を通さず

塾の先生のアドバイスに素直に従い

先生オススメの学校🏫に

一足先に見学してきました





それがね、

ココだけの話

ものすごーく

いい学校だったんですチーン



  志望校選び、振り出しに戻るの巻

我が家には

揺るぎない第一志望校

があります。いや、ありました。


アクセス面でも、

ハード面でも、

次女も私も満場一致で決まっていた

第一志望校でした。

(第0志望校か?第1志望校か?今はぶっちゃけ、正直ギリギリで微妙なラインです💧)


なので、塾先生に、

とにかく

見るだけでいいから

見るだけ見ておいて!!

と激アツに勧められ、行ってた学校。


そしたら見事に、

私がどっぷり

惚れちゃいましたちゅー笑



どうするのよ、これDASH!



娘、私の惚れ込み具合に

ちょっとひいて(怯えて?)ますガーン



次女ニコにも、

その学校の良さは

しっかり伝わり感じたみたいですが


一度決めると

どっしりハマる

そんな次女ニコの習性から考えると


どうかなぁー。

どこまで、推すべきかなぁー。


悩むところなんです泣


ぜっーたい

次女の性分に合ってると

私は確信してるんですけどねーグラサン



次女の気持ち、

どこまで尊重すべきか?!



第一志望だった学校と

今回見てきた学校と

試験日が重なるので

どっちを取るか?!


これ切実な問題です。


初心貫徹するべきか?

アップデートすべきか?

私の直感を信じるべきか?

次女の思いを優先すべきか?



いやほんと、

悩むところです


ということで

我が家の志望校選びは

振り出しに戻った学校見学なのでした


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました✨ではまた