こんにちは!

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ


今日の関東、雨ですね☔

外は真っ白。

出掛けるの、ちょっと躊躇します💦


今日は皆様

足元気をつけてお出かけくださいピンクハート

私の家族をご紹介します!


長男ニコ高3

日能研偏差値40後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

真面目で繊細、優しい愛息子ぶー



長女にっこり高1

日能研偏差値50後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

基本のんびり屋。

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもち

持ち偏差値より10上の学校の

合格🈴を勝ち取った実績ある長女



次女ニコ小6

小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生。

家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘


夫👨同い年です。

システムのしがらみに

染まれない性分で

常に上とは折り合いが合わず


15年前、満を持して独立。

その後会社を法人化し

今は小さな会社と


小さな社団法人の理事長を兼任し

忙しくあちこち飛び回っています


自宅には週半分しか

帰ってこないのでレアキャア化し

私を含め、子供たちも

彼の帰りを毎回待ちわびてますピンクハート


という我が家でして↑

私いま激忙しいんです。


以前ブログでもチラッと書きましたが

学校と塾に、およそ

週二〜三ペースで足を運んでいます



進学説明会やら面談やら懇談会やら

なんやらかんやらもー大変笑い泣き爆弾


自前の扁桃炎が腫れないよう

手を抜けるとこ、最大限抜いて

なんとか乗り切っていますが💧


そんな中、

高校の懇談会でのこと

レジュメを読み思わず

吹き出しちゃいました爆笑

(納得できる?というか反省すべき?苦笑)


『ついつい親がやっちゃうNG行動』

まぁよくいう失敗談ではありますが

大いに共感(私やってる!もの汗)が

羅列してあったので、今日はそれを

皆さんにも共有させて頂こうかなチュー


  保護者にやめて欲しいこと◆ベスト10


その前に。頂いたレジュメの中に

こんなランキングがあったので

まずはこちらからご紹介します照れ


2024高3生に聞きました          保護者にやめて欲しいことグラサン

1位 特になし 

2位 勉強面での意見・口出し

3位 過干渉

4位 プレッシャーをかける

5位 やる気の失せる言葉・行動

6位 保護者のイライラ

7位 大きい環境音(TV・話し声)

8位 模試の成績に触れること

9位 過度な期待

10位 気分転換に誘ってくる


どうですか?

当てはまるところはありますか?

 

1位の『特にない』


これは嬉しいですね爆笑。 

うまくフォローし

支えてあげられてるご家庭が

いかに多いか!という

あらわれなのかな?と

私まで嬉しく思いました照れ

 

ただし!

私には当てはまるとこゲッソリ

ちょいちょいありました💧

気をつけねば滝汗



あと

私自身がヒヤリとした

少数派意見の中のものを

一部あげておきます↓

  • よくわからない参考書を勝手に買ってこないで欲しい
  • センター時代の常識を押し付けないで欲しい
  • 安易にネットで書かれている入試情報を信じること
  • 飲み会に行ったりして感染症を運んで来るのはやめて欲しい!
  • もう時間がないといわれること

などなどがありました爆笑

(駿台さん資料から抜粋されていました)


受験ってただでさえ

大変なことですもんね!


子供の気持ち、

うまく尊重してあげたいと思いますチュー


  既に片足突っ込んでる失敗


さてさてレジュメで私が

笑っちゃった話ですが、

それは過去の失敗談として

以下列挙されてるものでしたキョロキョロ

  • そこまで頑張らなくても良いんじゃない?(志望校下位修正の提案)
  • 長期休みに旅行に連れて行かれる


あぶねぇーチーン

ってかもうやりかけてる滝汗


くれぐれも気をつけよう!

と心に決めた懇談会でした。



みなさんは

いくつか

思い当たるとこはありましたかキョロキョロ


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた