こんにちは!

今日もブログへの訪問、

ありがとうございました😊


私の家族をご紹介します!


長男ニコ高3

日能研偏差値40後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

真面目で繊細、優しい愛息子ぶー


長女にっこり高1

日能研偏差値50後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

基本のんびり屋。

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもち

持ち偏差値より10上の学校の

合格🈴を勝ち取った実績ある長女


次女ニコ小6

小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生。

家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘


夫👨同い年です。

システムのしがらみに

染まれない性分で

常に上とは折り合いが合わず


15年前、満を持して独立。

その後会社を法人化し

今は小さな会社と

小さな社団法人の理事長を兼任し

忙しくあちこち飛び回っています


自宅には週半分しか

帰ってこないのでレアキャア化し

私を含め、子供たちも

彼の帰りを毎回待ちわびてます笑


  我が家の平日の過ごし方

上と下が受験真っ只中の我が家。


平日夕方と土曜の午後、

そして日曜日は食事時間以外

自習室化しています


うちのリビングは、そこそこ

大きいテーブルを置いているので

そこで子供達は各々勉強しています。


いわゆるリビング勉強です爆笑



とにかく受験生ですからね。

しかも1人は高校生だけど

もう1人は小学生。

どうしたって休日は

出掛けられないです。


次女ニコが塾に行ってる時もあります

長男ニコが学校の自習室やスタバに行ってる時もあります

ですがそれが重なる事は稀で

やっぱり子供が在宅中の家の中は

基本無音笑い泣き


ドラマや映画を観るのも好きな私や

音楽を聴き続けたい長女は

この無音な日々は、

ちょっぴり物足らず、

さみしくもありますがキョロキョロ


まぁ結局のところ

私はテレビをつけるより

本を読む時間が存外充実するし


長女にっこりは長女で

課題宿題小テが盛り沢山中堅校。

しかも新課程になり

履修科目が激増えの高1生にっこり


例え家に受験生がいなくたって

平日なんか、のんびり音楽

聴いてる暇はないわけですから真顔


慣れちゃえばこれはこれとして

当たり前の我が家の日常になってます



自分の部屋で勉強してもらいなよニコニコ

大人は付き合う必要なくないニコニコ

もう私たち、そこ終わったじゃん指差し


と思われる方もいるかと思いますが

我が家は極小住宅

しかもマンション住まいなので

隣の部屋でテレビを見て

なんなら大笑いなんてしたら

丸聞こえ笑い泣き


そんな状況で

全集中なんか出来るわけない!のは

自分が育ってきた環境、

そして経験で

というほどったったので


私はやりませんグラサン


ということで

子供不在の間に少しでも自由を味わい

今日も楽しく読書に勤しむ私です📚


  読書ブーム到来?!

何故か子供達、それぞれに

最近また

読書の波がやってきました🌊


とはいえ

長男ニコわかりやすい!


星新一さんの新しい本📚

(自分が読んでない本)

を自宅内で見つけたので

早速読み始めてました

まぁ薄いし短編集だし

一週間もかからないで完読でしょう


そしたらまた、

英語版ハリーポッターに戻るかな

とはいえなかなか進まない様子

そりゃそうですよね。

2倍3倍頭使って疲れると想像します


長女にっこりは、

ちょっとしたわけあって

東野圭吾さんをまた読み始めました

(↑また他の機会でご紹介するかも?)



そしてそして次女ニコ

もういい加減、次女も

本を読む暇も余裕もなくなった?

と思っていたら、ここ1週間

突然、唐突にコレ↓を読んでました


ええー!?

夏目漱石?

坊ちゃんポーン???

(今は挿絵もあって気が利いてますね)

(小学生はこの気配りで

断然読みやすくなるかも!?)


突然のどストライクの

文学突入に

正直母びっくりポーン

まぁ挫折するかもね口笛

と思ってあたたかーい目👀で

見守っていたものの

思いの外夢中になって読んでいました


そして一昨日完読


お疲れ様でした✨

面白かったそうです。

まぁ良かった。

あれが面白いと、

読み飛ばさず完読出来るとなると

またワンステップ

読む力がついたのかもしれません


  新しい作者との出会い


これは運命でしたピンクハート


実は私

女性作家さんの本は、あんまり

というか、自ら好んでは読みません


男性に比べると女性の本は、

文章自体が軽やかで

読みやすい傾向にある

とも言えるのですが、いまいち

物足りない物が多かった印象が

どーしても拭えないんですよね。


辻村深月さんにせよ、

恩田陸さんにせよ、

角田光代さんにせよ、

垣谷美雨さんにせよ、

乾くるみさんにせよ、

有川浩さんにせよ、


流行り物にも私、

一応手はつけるんですねどねキョロキョロ


とことんはまり込んで読んだのは

宮部みゆきさんと。


その世界観が異色すぎてというか

詳らか過ぎてというか、

麻薬的ともいうほどにのめり込んで

一時期読むのが止められなかった

湊かなえさんくらいでしょうか。



ついつい触手が伸びるのも

全部買い揃えちゃうのも

どうしても

論理的で整合性が高く、

文章自体のまとまりがある

男性作家さんの本が多いです。


そんな偏屈な私が

久しぶりにやられました

太田愛さん。




またまた本屋で見つけて

帯買いしたんですが

(コレ自体も珍しいんですが)

読みだしたら

止まらなかったチーン



娘の送迎中の車内でさえ

我慢できなくて

スマホでライトを照らし

読み進めるほど

ものすごいストーリー展開で

悔しいくらい面白かった


あんまりに練られ混んだ

そのストーリー展開

一体何者なんだ?!

と、改めて作者紹介文を読んだところ


見事に納得グラサン


あの相棒の本を

書いていらした方でした。

そりゃ面白いわけだ。


内容も詰めてあるし

問題点の抽出も抜かりないし

とにかく切り込み方がえぐい笑い泣き


久しぶりに参りました

白旗を大きめに掲げてしまった

太田愛さんとの出会いでしたピンクハート



まだ未読の本が3

買いおいてありますが

(幸せ↑ラブ)

アマゾン様にお願いして

デビュー作から買い揃える予定です笑


この年になると

新しいモノ(人)との

運命的な出会いラブ

ってなかなか出来なくないですか?



烏滸がましいですが

私はそこそこ本を読んで来ているので

趣味や好みの事もあわせて

今私を震わせてくれる程の

新しい作者との出会いなんて

もうないだろうと思ってましたキョロキョロ


もう期待して、いなかったです


私が間違ってました💧反省。

決めつけるって

危険ですね〜!

自分の考えに固執するって

チャンスを逃しちゃいますね〜!



もっと柔軟性ある謙虚な気持ちで

また新しい作家さんとの出会いを求め

本屋に足を運んでみようと思いました


皆さんは最近

何か新しい運命的な出会い、

ありましたか?

今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた。