私の家族をご紹介します!


長男ニコ高3

日能研偏差値40後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

真面目で繊細、優しい愛息子ぶー



長女にっこり高1

日能研偏差値50後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

基本のんびり屋。

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもち

持ち偏差値より10上の学校の

合格🈴を勝ち取った実績ある長女



次女ニコ小6

小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生。

家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘


夫👨同い年です。

システムのしがらみに

染まれない性分で

常に上とは折り合いが合わず


15年前、満を持して独立。

その後会社を法人化し

今は小さな会社と


小さな社団法人の理事長を兼任し

忙しくあちこち飛び回っています


自宅には週半分しか

帰ってこないのでレアキャア化し

私を含め、子供たちも

彼の帰りを毎回待ちわびてます笑

おはようございます✨

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ


この長男の初めての挫折。

今回で幕引きにしたい

と考えています。

最後まで

お付き合い頂ければ嬉しいです照れ


㊟なお、今回もで恐縮ですが

長男の成績の話を出しました

これを読まれかえって

ご不快を感じられる方は

お読みになるのは

お控え頂いても大丈夫です。


あくまで凡人、不器用な男の子が、

中学受験においては

偏差値が低めの学校に通いつつも

諦めず、踏ん張ると

ここまでは頑張れるんだよ!

お伝えしているのがこのブログです


同じくらいの偏差値帯に通う

お子さんや保護者の方を

応援したくて出してるブログなので

お含みいただき、

お読み頂ければ幸いです。


さてさてこれまで4回に渡り

長男の初めての挫折

についてお話してきました。

ざっくり説明するとこんな感じ↓

私立小学校に入学してから

その環境(私立小学校)に

度肝を抜かれ

他の保護者様方との

意識の違いを見せつけられ

焦った私は

親子2人3脚で必死に食らいつき

なんとか人並みになり安心!


が、その矢先に社理追加され、

教科数が2倍

になったことで

今度こそどんづまりニヒヒ


やってもやっても

全く成果が出ない

何が正解か滝汗

どうした良いのか笑い泣き


自宅学習教材で

対策はしたものの

母親である私の

フォローや先導が悪く

自宅教材とテスト直しで

いっぱいいっぱいな日々

を送った結果

優先順位は曖昧になり

(教材は終わらないで山積みにえーん)

その対策は迷走を極め

(とは言えテスト直しも中途半端)

まさに八方塞がり状態。


彼なりにではありますが

やってもやっても

全く点数に繋がらない


もしかしたら彼には

勉強の才覚が無いのかも?

(頭がよろしくないのかも?)

ガックリしつつ_| ̄|○

半ば私が諦めかけたその時


危機感ゼロの無邪気な長男ニコ

テニススクールに通いたいラブ

と私に追い打ちをかけてきました 


今より勉強にあてる時間が

無くなったらどうなるんだ?

もはや私は文字通り

本当に

頭を抱えました

あんなに何回もかけて

話をしてきましたが

案外簡単に説明出来るものですね💧


不器用で要領も良くなかった長男ニコ

学校の勉強すらついていくのにやっと

頑張って人並みになってる長男ニコ


さらに時間を削って

テニススクールに通う?

そんなの無理!と確信していた私


先生を味方につけ

先生の意見を聞いたていで

長男を説得しよう!と

大人的な悪だくみをしました


そうです!

2者面談でこの件について

長男の成績をずっと見てきた

担任の先生に相談したんです



社理が入ってきて手が回らず

勉強の仕方もイマイチわらないので

テストは点数がとれず

こんなに成績が

下がってきているにも関わらず

テニススクールに通いたい

って言い出したんです


先生どう思われますか?

先生なら、

どんなアドバイス

をなさいますか真顔


もう止めるに決まってる

答えは決まってる

あとはさあどうぞ!

先生、先を仰ってデレデレ


そう確信しつつ話を振った私に

先生からまさかの返答

が返ってきました


やらせてあげてください


ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

ウソだろ?

びびりましたよ、私。

聞き間違いかと思いましたよ。


私立の、小学校のなかでも

いよいよ次は教頭か?

と言われていたほどの

ベテラン級の先生ですよ?!


今頑張って自宅学習してこれで、

その上、テニスなんか始めて

時間がさらになくなったら

絶対成績悪くなりますよニヤニヤ

私も手ぶらでは帰られません

必死で説得(懐柔)しようと試みました


すると先生

更に追い打ちをかけてきました

やらせてあげてください

絶対やらせてあげた方

彼のために良いです

やりたいことがあり

それに打ち込める方が

将来的に伸びると、

経験上痛感しています

やりたいことがみつかったなら

お母さん、やらせてあげてください。



ここまで言われちゃ

引くしかない

味方になってもらうどころか

私の方が説得され

帰宅することになりましたチーン



それからというもの

相変わらず低迷を続けたテストたち。


ただそれでも

負けずに、凹まずに、

腐らずに諦めずに

相変わらずのテスト直しと

ポピーだけをやりつづけました

しかも更に時間はなくなったので

ポピーは毎回貯めまくって

長期休みに一気になんとか

終わらせる形になりました


ただ成績は

それ以上になることもなければ

されども、それ以下にも

なることもないまま5年生を終え


小学6年生になって半年程した頃から

徐々にカラーテストも学期末テストも

点数が取れるようになっていきました



今思うと

先生が仰っていた

やりたいことを見つけて両立する

それは心身共にプラスに働いたんだ

と痛感せざるを得ません


特にそれがテニスという

スポーツだったこと

それが彼にとって

さらにプラスアルファに働いたのだ

と今なら理解できます。


目先の成績にとらわれることなく、

長期的な視野で物事をとらえ

本人の意向、本人の意志を

先生が尊重させよう!と

私に指導してくださったおかげで


今の息子があるのだと

今ではあの時のアドバイスに

心から感謝しています


結果的にその成功体験から

長男は塾には通わないものの

テスト直しとポピーだけを継続し

中学入学後半年でトップをとり

そのままずっと首位独走してきました


これも全て

やってもやっても

どうにもならない時や事がある経験と


自分はこんなにも

出来ないんだという経験を知った上で


やりたいことも

両立させたいという

その強い気持ちから


おごることもなく

逃げることもせず

継続して来られたんだと思います


挫折というには

ちっぽけと思われるかもしれませんが

やっても出来ない

成果が出ないという経験

小さかったあの子なりには

かなり衝撃的だったと考えています



挫折なしで

ずっと走れる人ばかりではないし


挫折した時こそがきっと、

変われるチャンスであり

飛躍できるチャンスなんだと

今の、私は考えています。


私のそばには

たまたま良い先生がいて

私の過ちを正してくださいました


今でもその先生には

深く感謝してしています照れ


ということで、

これが小学生時代の

長男の初めての挫折でした


6回にわたり

長文にも関わらず

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました爆笑


息子が通っているのは

日能研偏差値40後半の学校です。

アメブロ界隈の、

もともと優秀なお子さんをもつ

皆さんからしたら

トップとかトップ独走とか

『そこの学校なら当然でしょう?!』

と思う方もいるかもしれません。

が、うちはこんなにも

未熟で、遅くて、

不器用で、要領の悪くて、

ついていくのでやっとだった子なので

どんな学校であれ一番👑を

知ることが出来た経験が

素晴らしいし有り難いと思っています


最後にもう一つ念の為。

さすがにもうずっと前に

授業の進度と合わなくなったため

ポピーは卒業させて頂きました