こんにちは!

本日2度目の投稿にも

ご訪問頂きありがとうございました照れ



私の家族をご紹介します!


長男ニコ高3

日能研偏差値40後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

真面目で繊細、優しい愛息子ぶー



長女にっこり高1

日能研偏差値50後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

基本のんびり屋。

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもち

持ち偏差値より10上の学校の

合格🈴を勝ち取った実績ある長女



次女ニコ小6

小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生。

家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘


夫👨同い年です。

システムのしがらみに

染まれない性分で

常に上とは折り合いが合わず


15年前、満を持して独立。

その後会社を法人化し

今は小さな会社と


小さな社団法人の理事長を兼任し

忙しくあちこち飛び回っています


自宅には週半分しか

帰ってこないのでレアキャア化し

私を含め、子供たちも

彼の帰りを毎回待ちわびてます笑


皆さんは

睡眠時間ってどのくらい

とっていらっしゃいますか?



私は7時間半から8時間

程度とれると、体が楽ですチュー



基本、朝は5時半起きなので

逆算して布団に入る努力をするものの

中受塾に通う娘がいる以上

なかなか難しいんですよねー笑い泣き



なにしろ塾上がりのお迎えから

帰宅するのが9時半過ぎ。

それから弁当箱洗って、

勉強が終わるのを見届けて、

次女の身繕いを手伝ってると

大抵22時30分余裕で超えてきます



さらに手こずって

23時を超えると睡眠時間は6時間。


翌日が辛いですチーン



皆さんは6時間睡眠普通ですか?

その程度、

睡眠時間が確保されたら余裕ですか?



昔職場の先輩で、自身を

ショートスリーパーと豪語する方

がいらっしゃいましたが

時々そういう方も

いらっしゃるみたいですね




それで大丈夫!

なんて私には信じられませんポーン


  4時間睡眠だった中学生時代の長女

長女が通う学校は

手厚さ面倒見の良さを売りにした、

勉強と情操教育の

両立を目指してる中堅校です🏫



面倒見がいいというのは、反面

生徒たちへの負荷

強制される課題の量が大きい

ということです


連日連夜、

零時を超えても終わらない

宿題、課題に、小テスト対策。


要領の悪さと

集中力の低さも功を奏して

就寝時間はダダ遅れ🌃


しまいには2時までに就寝🕑

が当たり前になっていきました


うちはそもそも

健康第一をずっと推し続けており


中学受験の直前期であっても

23時を過ぎ、寝ないで勉強しよう!

なんてしようものなら、

私が全力で阻止してきましたグラサン


ただ相手は中学生。

(あ、もう高校生ですが)


口うるさく

上から注意したり

指示することは

決してするまい!


と心に決めてましたので

どんどん遅くなる就寝時間も

見て見ぬふり、いや

頑張って見守ってきましたキョロキョロ



ですが

遅ーくまで勉強しているわりには

どーも成績に反映されないんです


やった分の成果が出ないのは

やり方が悪いか?

方向性が間違ってるか?



成績がイマイチで

落ち込んでるタイミングを見計らって

ちょっーっと強めに

睡眠について話して聞かせてみました


  零時迄に布団に入る約束

ちょーうどたまたま

テストの出来が悪くて

堪えてたらしい中3のラストの長女にっこり


彼女なりに

なんだか思うところが

あったんでしょうね


やってもやっても日の目を見ない。

頑張ってるのに成果がてない。


苦しかったと思いますキョロキョロ


騙されたと思って

まぁとにかくやってやるか!

くらいの気持ちでスタートした長女にっこり


高校生になってからも約束は守り続け

入学後初めての

今回の定期テスト前においても

6時間睡眠を守っていました


するとなんとびっくりポーン


定期テストの結果が

驚くほど伸びたんです。


㊟間違っても

突然トップを取った!

とかじゃないです!!!


彼女なりに、伸びたのです。

やった分、

やった程度に

その手応えを

得られるようになった👑



それは長女にとって

かなり驚きだったようです。


睡眠と集中力には

大きな関係性があるのですが

それを肌で感じ、そのうえで

初めて自分の得意分野と不得意を

テストの結果から分析していました



睡眠、大事です!


皆さんのお子さんは

毎日何時間、

睡眠取れてますか?



また忘れなかったら

睡眠と集中力の関係性の理屈

ご紹介しようと思います!

が長くなりますし、

私自身、読みかけの本も読みたいので

今日はこのへんで!


今日も最後まで

お付き合い頂き

ありがとうございました照れ