おはようございます✨

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ


私の家族をご紹介します!


長男ニコ高3

日能研偏差値40後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

真面目で繊細、優しい愛息子ぶー



長女にっこり高1

日能研偏差値50後半の

私立中高一貫の高校に通ってます

基本のんびり屋。

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもち

持ち偏差値より10上の学校の

合格🈴を勝ち取った実績ある長女



次女ニコ小6

小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生。

家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘


夫👨同い年です。

システムのしがらみに

染まれない性分で

常に上とは折り合いが合わず


15年前、満を持して独立。

その後会社を法人化し

今は小さな会社と


小さな社団法人の理事長を兼任し

忙しくあちこち飛び回っています


自宅には週半分しか

帰ってこないのでレアキャア化し

私を含め、子供たちも

彼の帰りを毎回待ちわびてます笑


ちょうどいま、

定期テストが返却される時期ですね


私が楽しみにしてるブロガーさんも

定期テストのことをあげてましたので

私も便乗し、ちょっと違った角度で

定期テストネタ

書かせて頂こうと思います照れ




さてうちの子供達は

冒頭でご紹介しました通り

ざっくり偏差値10程度違う

(日能研偏差値参照にしてます)

私立の中高一貫校🏫に通っています


偏差値50台

偏差値40台


その偏差値の違いってなんだろう?

一体何がそんなに

違うんだろうキョロキョロ


と、ぶっちゃけあんまり

お勉強方面の教育は

熱心とはいえなかった私は

ぼんやりこんな風↑に思ってました


そんな私が

無知なりにも当初考えていたのは

友達の層が変わるかな?

進度が違うかな?くらいでした


ところがどっこい

長男が進学して2年後の

長女が中学入学し受けた

定期テストの内容を目の当たりにし

私の考えの浅はかさに愕然としました


違うに決まってますよね。

当たり前田のクラッカーで🎉です


  中学受験がこれほど大変なんだと、後から知った無知な私


うちは小学校から内部進学組です。


そんな長男ニコが中学校に進学した時は

丁度長女にっこりが外部受験のため

中学受験用の塾に

小5で入塾したところでしたキョロキョロ


今思えば小5の3月なんて

中受沼のまだほんの入口ですが

全てが未知の世界だった

何も知らない私からすると、全てが

目から鱗で驚きの連続ドクロ



うちニコはぬるっと内部進学したけど

みんなはこんなにも壮絶な事を

やり切った上で中学に入学してたんだ

ということを知り、

呆然とし、そして

愕然としたのも覚えています滝汗


正直今更だけど 

焦った〜💧

だって小学校で習った勉強

しか知らない息子がですよ


あの想像を絶する量の勉強をし

壮絶な戦いを終えて合格を勝ち取った

中学受験組の子供たちと息子ニコ

一緒の学校に通い、

勉強し、テストを受けて

さらにその順位が出るんです


ノーガードでリングに上がってる

ようなものですよねゲロー


過酷すぎますチーン


なんてことしてしまったんだえーん

だって絶対落ちこぼれて

自己肯定感がだだ下がり

になるのは明白じゃないですか


こんなことなら

公立中学に行かせればよかったチーン


と私、

悩みましたよ〜。入学直前の3月に滝汗


だって長女が入塾したのが

その年の3月でしたから

それ以前にその危機感は持てませんグラサン



小学校の先生に相談もしました

だってこれを知ってて

何か特別な対策もしないで

中学に進学をさせるたんです!

学校にも責任があるだろ!?

くらいに私は思ってましたキョロキョロ


中学受験生向けで、

計算問題中心の問題集や

娘が中受塾で配られた

慣用句や重要語句の問題集を

春休みの間に長男にやらせました


それ以外、私に何ができたでしょう?


それ以上に何ができるって?

皆が2年、ないしは3年通塾して

頑張ってきた時間です。

取り返せるわけがない。

そうです何もできるわけがない!


長男には、ごめんね!ごめんね!と

心の中で謝り倒しながら

毎朝中学へ送り出しました


ただ実際長男真顔が中学に通いだし

中間試験を終えた時の手応えや

その個票をみて私ホッとしました


あ、こんなもんかぁ〜チーン

こんな程度で済んだのね



入学直後に行われた

実力テスト?学力テストは

結果も順位も惨憺たるものでしたが


範囲があり、毎日の授業で

習ったものからしか出ない

定期テストの方では

上位50番以内にはなんとか滑り込み


そして夏休み明けには

トップ集団に食い込んでいました


実は以前小学校の先生

に相談した際に

こう言われていたんです


確かに入学直後は

受験組には敵いません。


ただその貯金も徐々に目減りします


キミは(息子ニコ)焦らず

中学に入ってやったことを

コツコツ積み上げていけば良いんです


夏休み明けくらいには

受験組の貯金も無くなって

やったらやった分だけ結果が出る


毎年、入学した当初の内部生は

受験組には敵わないけど

夏過ぎる頃には頑張ってる生徒は

自然と上に上がってきて

受験組と肩を並べるようになるから

大丈夫です!


その言葉を聞いていたので

最初の定期テストの結果を見た時の

私の心情はとにかく、

よかったーーー 

浮上出来ないくらい迄、

落ちこぼれずに、済んだ〜!

これ↑に尽きました。


私の無知による判断ミスを

毎日コツコツやれるという

彼の強みを生かし

自力でリカバリーしてくれた

そんな息子への感謝の気持ち

でいっぱいな初めての個票でした



ただ。

そのおよそ2年後。

長女にっこりが偏差値10上の学校に入り

彼女が受けてきた

試験問題を見た時

これまた私、愕然としたのでした。


なんだか昔話が長引いて

えらく長くなりそうなので

続きはまた次の機会にさせて頂きます





最近、日が出ると

日中暑くなってきましたね!

こうなると、断然

冷たいモノが欲しくなります✨


長男は根っからの甘党なので

ドリンクも甘々がお好みラブ

私も一緒に飲みたい

気持ちはあるものの

ここでカロリー取っちゃうと

夜の晩酌に罪悪感が出ちゃう

ので、泣く泣く我慢するとしますてへぺろ


そうそう

暑くなってきて

キンキンに冷えたビール🍺

が恋しくなるけど

ビールを飲み始めると

腹が出ませんか笑い泣き


ハイボールだから太らない

とは言わないけど

ビールの破壊力は半端ない気がします


美味しいから

ほんとは飲みたいんだけど

腹がこれ以上出っ張るわけにもいない


苦渋の選択を迫られる毎日です苦笑


皆さんは、ビール派ですか?

腹でない派ですかデレデレ


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました照れではまた