おはようございます✨!

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ

私の家族をご紹介します!


長男ニコ高3

日能研偏差値40後半

私立中高一貫の高校に通ってます

真面目で繊細、優しい愛息子



長女にっこり高1

日能研偏差値50後半の

私立中高一貫の高校に通ってます


基本のんびり屋。

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもち

持ち偏差値より10上の学校の

合格🈴を勝ち取った実績ある長女



次女ニコ小6

小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生。

家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘


夫👨同い年です。

システムの縛りに

染まれないため

15年前、満を持して独立。

その後会社を法人化し

今は小さな会社と

小さな社団法人の理事長を兼任し

忙しくあちこち飛び回っています


自宅には週半分しか

帰ってこられないので

レアキャア化しており

私を含め、子供たちも

彼の帰りを毎回待ちわびてます笑

  目標も志望校も見つけられない長女


我が家にいるJK。
まさに今を生きるJKの長女にっこり
『今』しか見えないJKの長女にっこり

それは決して
昨日今日始まったこと
ではありませんでした真顔

今日長女にっこりの話で失礼します
ちなみに昨日のこの話から 
今日に至ります。よろしければチュー

長女にっこりが小学生の頃
英語の授業で発表した将来の夢は
『Lich man💴』ニコニコ

クラス内はまさかの大爆笑で、
ネィティブの先生は笑いながらも
『Good!👍』
と褒めてくださったらしく
ちょっぴり鼻の穴を膨らませてニコニコ
話してくれた事を今でも覚えています

きっと、ネイティブの授業の発表で
そんな発言する子、
今までいなかったんでしょうね💧
 
小学生の頃なんて、
女の子ならアイドルとか
モデルとかケーキ屋さんとか
先生とか保母さんや幼稚園の先生とか

まぁ高学年になると
お医者さんとか弁護士さんとか
なんなら公務員みたいな固い仕事など
(官僚や外交員もいましたねキョロキョロ)

そういう具体的な夢、
書いたり出したり
してくるものじゃないですかキョロキョロ

まぁ、ちょっとませた子だと
大人ウケするような夢、書いたりね口笛

なのに長女にっこり
巷の皆が選んでそうな
それっぽい夢を選ぶことを断固拒否し

まだ決められないもん!凝視
と変に頑固な一面を大発揮

ざっくりと、いやでもある意味
明確な夢を
皆の前で
大好評しちゃったんですよねびっくり



そんな、小さい頃から
ちょっとアウトローな長女にっこり

中学生から高校生に進学する際も、
文理の話が出た辺りでも、
なんなら長男の志望校や
学部選択の話なんかが出ても、

あなたはどうしたいの?キョロキョロ
と聞く私に彼女は一言
まだわかんない凝視の一点張り

まぁ。
そりゃそうなんですよねー💧

高1で将来の夢がある方が稀。

好きな科目は?と聞かれても
今はどの科目も、
なんならノルマ?として
こなしてる感が半端ないものねぇ💧


思春期は友達の評価が気になるのは
思春期の子どもにとって
親に認められるより
友達に認められる方が重要
になるのが当たり前の成長です

そして漏れることなく
それに当てはまる長女にっこり

クラスで、友達同士で、
自分の立ち位置が不味くならない
程度に勉強してる感は否めませんにっこり

その友達と成績の関係性
についての話はコチラ↓


まぁとにかくそんな長女にっこりですから。
目の前のテストをクリアする!
という目標はあっても、
長期的な目標がないので
目標がある長男ニコ
将来なりたい職業がある次女ニコ
に比べると、勉強に対する熱量が
圧倒的に低いんですよね真顔

まぁ当たり前ですね💧

  勉強する意味ってなんだろう


なんで勉強しなきゃいけないの?
皆さんは、お子さんから
この質問をされたことはありますか?

うちはたっぷりありました爆笑
小さい頃もありましたが
中学に入ってからも
これまた長女にっこりにコレ聞かれましたグラサン

こんなの覚えても
社会に出たら使わないでしょ?
意味ないじゃーん凝視DASH!

勉強するか?しないかグラサン
どうして勉強するのかグラサン
については、彼らが
小さい頃から私なりの見解を
ずっと話して聞かせてきました

それを踏まえ、彼女なりの見解をもち
今に至るJKの長女にっこり
学生は勉強するのが仕事という
落とし所迄は折り込み済で納得してる
ので日々の勉強は自ら取り組んでます

ですがその上で、
どうも自走感は乏しく
ノルマをこなしてる感が強い長女にっこり

目標は常に平均点超えること!
得意科目(英語国語)は8割を目指す!
(母としては9割を目標にして欲しい笑)
くらいの熱量で毎回取り組んでますにっこり

なので時々力加減を見誤って
ひどく大コケする時もあります

そんな長女を見てると
夢や目標がないから
やる気が出ないだけなら良い。

だけどもしかしてあの子は
勉強が自体嫌いなのか真顔
という疑問符が
頭の中に湧き上がるのを
私は止められなくなっていました。

仮に長女が勉強嫌いなんだとしたら
長男次女と同様、勉強しやすい環境
(勉強してしまう環境)に身を置かせ
流れで大学まで進学させるのは
本当に幸せなことのだろうか?

と、私は一度
立ち止まって考えることにしました

勉強に達成感を見出してる長男ニコ
将来なりたい職業があり
そのために今は全力で頑張る次女ニコ

彼らとは分けて考えて
サポート、声掛けしていく
必要があるもしれないのでは?

と考えた私は、長女にっこりに対しての
声掛けを変えてみることにしました真顔

  『未来』は、唐突にやって来るわけじゃない

我が家はそもそも、
勉強したくないのならしない!
という選択肢もあるんだよ
ということは常々話に出していました
 
頭を使いたい人は
その頭を利用した仕事をするし
体を使うのが好きな人は
その健康で強靭な体を
生かした仕事をしたら良い

手先が器用で物作りが好きな人は
どこかに丁稚奉公して
職人さんになる選択肢もあるでしょう

何をやりたいか
何が得意か
それはそれぞれ違うんだよ照れ

何が正しく何が間違ってるとか
何が正解か、
勝ちとか負けとかじゃないんだよ照れ

と、勉強以外、
学歴以外の選択肢についても
時に人生ゲームでもやりながら
時にドラマや映画をみながら
様々な選択について話をしてきました

なので長女がもし
勉強は嫌い!やりたくない!
と本当に思い将来を考えるなら
と思い私はあえてこの話をしました↓
 
頑張りたいなら学費は払うけど
勉強したくないなら
無理して大学に行くことないよ照れ

国民の半分近くが
高卒なんだから
全く気にすることはないよ照れ

高卒でも働ける場所はあるよ照れ

やりたいことあるなら
高卒で働くのもアリなんじゃない?照れ

私達も、あと四年払うべき学費を
払わなくて良くなるなら
それはそれで助かるしね照れ

勿論、脅迫でも説得でもないから
歓談しながら話してますおねがい
ですが現実は知るべきだとも思うので
マイナス面も合わせ必ず伝えてます↓


ただね。
これだけは伝えておくけどグラサン

あなたがイメージしてるかもしれない
ドラマの中にでてくる
バリキャリOL
高卒じゃちょっと
難しいかもしれないね口笛

ドラマに出てくるようなさ。
ピカピカなビルが立ち並ぶ
丸の内あたりの一等地で

キレイな格好してバリバリ働く人は口笛


高学歴コネクション
抜きに出た特技がないと
そのポジションは
貰えないかもしれないかな口笛

まぁ学歴があるからといって
洗練された場所やオフィスで
キラキラした仕事ができるか?も
わかんないけどねーグラサン


まだまだ夢見る乙女の長女にっこり
どこか他人事で、
なんとかなるさ!と高を括る長女にっこり

そして何よりの問題は、
子供の周りの一番近い
大人が、私達ということです

私達のステイタスと同じのものを
高卒もしくはそこそこの大学卒業し
彼女が得るためには
かなりの努力と工夫が強いられる事を

長女にっこりが知らないことが
私は何より恐ろしいのです真顔

Lich manになりたい
と、かつて
クラスメイトの前で断言した長女にっこり

勉強することをやめ、
好きなことや、
目の前のことをこなすような生活が
長女の幸せなら、それはそれで良い!

私の人生じゃなく
長女自身の人生なんですから。

ただ心配なんです。
果たしてその人生が
彼女自身が思い描いてる人生と
本当に重なるのか?

現実を知らない長女にっこり
が、私はとにかく不安です。

ずっと走り続け、やり遂げ
希望の大学、希望の仕事についた
兄妹を見ていつか、
私もああなるはずだったと、
羨む、妬む気持ちを持つようには
絶対になって欲しくないグラサン


だからこそ、長女にっこりにはこの
恐らく耳に痛い話を
数年前くらいから
ちょこちょこしてきました。

それでもまだ、
夢見る乙女感半端ないですがにっこり
先日やっと自分から
興味が持てる学部が出来たんだぁニコニコ
という話をしてくれましたびっくり!!!


娘、すごいぞ
大進歩✨

いつまでも
庇護してあげられないし
私達は絶対に先に死んじゃう

このところの日本の増税ぶり
相続税の徴収ぶりのえげつなさ
なんかを鑑みると、
私達が子供に
お金を残してやれる保証もない

だからこそ、なんとか
自分の力で、
自立して生きていく力
身につけさせたい!
いやにつけさせねばならない!
 
究極大卒でも高卒でも
専門学校卒であっても、
私達夫婦はどこでもいいと考えてます

大事なのは
本人が後悔しない

知らなかった
もっとああしていれば
もっと早くやっておけば
と、後悔して欲しくないのです


もしこれを知っていたら?
私には〇〇がなかったから、
私がこうなった、
あんな風になれかった、と
何かや誰かのせいにして欲しくない


幸せの形は人それぞれ違うものです

外からは幸せそうに見てても
そうでない時があるように
失礼ながら自分の幸せの基準と
違う価値観の中で生きてる人が
自分より幸せを感じてることもある。

幸せかどうかは
自分が決めることです

自分自身の幸せの指標を持ち
自分が思い描く
理想現実づけていく。

そのために
もし必要なやるべき努力が見えたなら

それに向かって
努力する子になって欲しい


有名にならなくても
一流にならなくても
一番にならなくても
幸せはそれぞれにある 

それに気づき
それを知ってる人になって欲しい

私はそう考えているので
私が想像しうる未来と
私が知っている現実を
伝え切った上で
自分自身が責任をもち
自分で決めて進んで欲しい

だから我が家は
勉強するかしないかは自由

ただ
未来延長線上にある

それを理解して、まずは
自分理想
自分にとっての
に、じっくり向き合ってみて欲しい

と話をしています!
以上が私が考え、
子供に話して聞かせる
勉強する理由でした 


皆さんはお子さんに
どんな話をされていますか?

今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!
関東今日の天気予報は
貴重な晴れ間になりそうですね
素敵な1日をお過ごしくださいピンクハート



最近美味しい珈琲豆を頂いたので

紅茶党の私も思わず今日は

カフェラテコーヒー入れちゃいましたピンクハート


このカップは

bottomのダブルウォールです!


熱々をいれても

周りはぜーんぜん熱くない照れ


しかも繊細ですぐ割れちゃうのか?

と思いきや、

案外割れにくくて普段使いにも🆗爆笑

しかもちょっとおしゃれで

家お茶なのに、気分がちょっと

あがっちゃうのでオススメですチューアップ