おはようございます晴れ

今日もブログへの訪問、

ありがとうございました照れ



高3生の河合塾利用の保護者さま✨

今日は河合塾記述模試ですね!

朝からお弁当作り、お疲れ様です照れ


朝笑顔で子供を送り出したら、

今度はゆっくりピンクハート自分を癒やすための

休日を過ごしましょうチューグービックリマーク


さてさて。

皆さんの気分が

スカッとすることってなんですか?


  車好き女子♥


私、車好き女子ですラブ

勢いと語呂重視のため

五十路での女子呼びご了承くださいキョロキョロ



車の運転🚗が

とにかく大好きです。


運転が上手いわけじゃないけど

安全運転、慎重運転なのか

ビビリだから無理をしないからなのか


免許をとって

一定期間の経過後(緑→青→)は

ずっとゴールド免許👑ですグラサン


あ、一度引越したタイミングで

更新を忘れて

青色に戻った気も笑い泣き泣


天気の良い☀さらに午前中に、

好きな音楽むらさき音符でも聞きながら

運転していると、気持ちが

スカッと晴れやかになりますアップビックリマーク


あー出来れば

洗車済、ピカピカな時🚗は

更に気持ち爆上がりですアップ


さてさてそんな私。

可愛い長男ニコ

先日晴れて18歳になりました🎂🎉

 

学校の校則があるし

そもそも今は受験生。


多忙すぎてそれどころじゃないので

まだ免許を取りには行けませんがニコ


常にニヤニヤウキウキしながら

運転する私に育てられたせいか

うちの子たちは息子に限らず全員

車の免許は取りたい派ですニコにっこりニコ


なんなら女子たちにっこりニコ

将来私は何の車に乗ろっかなピンクハート

と、今から考えているくらいですびっくり


そんな我が子達を私は見てきたので

これが当たり前って思ってましたキョロキョロ


皆さんのお子さんたちは

免許を取る予定ありますか?

車の運転って、したがってますか??


  今時の男子事情《車》


少し前でしょうか?

メディアでは若い男の子たちを

草食系などと揶揄されてましたね📺


それは、こと恋愛関係についての話

なんでしょうけれど


なんだか最近

車に関しても消極的な子が多くなってるという話を

ちらっと耳にしましたが、

それって本当ですかびっくり👂?


ちなみに私の地元は今でも

一人一台専有の車が当たり前


問題はむしろ

今後、年配者に対して

免許返納

どうやって打診するか?問題

直面しているような、そんな

地域で育った田舎者の私ですので


こんな話はびっくりところか、

ハッキリ言って寝耳に水状態でした




最近は

車の運転に興味ない子が増えててね

募集要項に免許と記載すると

わせが激減するのよ

と、先日とある友人から聞きました👂


マジですかキョロキョロ

それ↑って

ホントなんですかびっくり!?


関東圏内だけのですか爆笑


皆さんの周りもそんな感じですか?

ちなみに

うちの主人の業種はそもそも

車不要な業種なので

募集要項には免許有無云々なく

そういった話は確認できません


そしてそしてその話をしてくれた

そこの御宅のお子さん達(㊚×2)も

揃って免許を取る意思は

ないみたいとも仰っていました


えーDASH!

ほんとですかガーン


  子どもの運転練習をするのにベストな車はなに?


車好きピンクハート

運転好きな私ピンクハートには

到底信じられませんグラサン



私の愛読書の1つが

忘れた頃に自宅にとどく📮

JAF Mate♥


これをしっかり隅々まで

熟読しちゃうくらいの私ですから


我が子、しかも息子ニコ

免許取らない!

なんて言い出したら

びっくりして

卒倒しちゃいそうですてへぺろ


車の運転しないなんて

人生の楽しみの

半分、とまでは言いませんが

25%くらいは

損してしまうんじゃないか?

と、私は思ってしまいます爆笑


あくまで私個人の主観です

免許とらない、運転したくない派

の方の意見もまた

大事な価値観ですね泣

大変失礼しましたm(_ _)m



そんな我が家は

今所有してる車2台共

ちょっと変わった車なので


来年息子が卒業して

晴れて免許を取得したとしても


この車🚗たちを息子と共有して

運転練習はさせてあげられない泣



ということで

主人の方の車を処分して

息子とも共有する車を

お迎えすることにしたようですチュー


親ばかですね爆笑

実は現行の主人の車は

燃費がクソ悪く泣

経費がかかって仕方ないので

処分するには丁度良い機会

だと思っていたようですてへぺろ


主人がメインで乗る車なので

私の希望は一切通りませんが

こっそり内心私が持ってる

息子に運転練習させたい

車の希望はコチラ↓


①国産車であること

②ガソリン車であること

③エンジンが大きすぎないこと

(出来れば2000cc以下)

④普通自動車であること

⑤むしろ中古車でいいかも!?


どうでしょうか?!


①に関して

一般的国内で乗る場合は

国産車がメジャー。


国産車と外車の一番の違いは

ワイパーと方向指示器が逆!

という点だと思います。


晴れた日にワイパー、

バシバシ動かしたら

正直カッコ悪しい汗

おまけにワイパーゴム

痛めちゃう原因にもなるので


息子が一端になるまでは

国産車で慣れるのがベストかなと。


②は電気自動車。

息子が乗るのには

電気自動車は絶対NGといいたい!


ガソリンだって

給油し忘れるのに

まだまだ充電ポイントが

十分じゃない

電気自動車なんて

危なっかしくて乗せられません滝汗


あとは電磁波問題かな。

あちこちで電磁波が

飛び交ってるこのご時世、

何を今更と思われるかもしれません


まことしやかに囁かれてる話だし

私が実験したわけではないし

国が安全って言ってる!

と言われたらそれまでですが

(まぁ鵜呑みにもしませんが)

新幹線と違って

車は電磁波を防ぐような仕様に

なっているとか?いないとか汗??


それが本当なら、電磁波は

脳への影響が大きい

とも聞いてますし

若い息子に乗せる車としては

電気自動車はベストじゃないかなと汗


あくまで

私の価値観の中の削除法であり

私というただの一個人の

選択肢の1つと思ってください



③は困った時、ピンチの時の為ですね


ある程度の馬力があれば

困った時にアクセルを

踏み込むことで

避けきれる、逃げ切れる時がある


逆に力がありすぎると

扱い切れないので、せいぜい1200。


ベストは

1500から2000かなと思っています🚗


④は軽自動車は避けたい!

軽自動車は燃費が

めちゃくちゃ良いですよね💴


燃費を良くするためには

車体重量を軽くすることが重要で


車体重量が軽いということは

ボディが華奢、柔らかいとも言えます


衝撃が加わったときに

衝撃を吸収できるという利点を

メーカー側は挙げますが


実際に衝撃が加わった際

中の人を救えるのは

最終的には車体の硬さ

だと私は確信しているので


燃費ではなく

安全性重視の一択で

我が家は息子には軽自動車はNGです


⑤の中古に関しては

実は今私が乗らせて頂いてる車

まさに中古で購入しました


ワンオーナーで事故歴なし。

三千キロ走行の

3年落ちで手に入れましたが

購入して2年、全く問題ありません


むしろ当たり外れが

あるか?ないか?問題が

既にクリアしてる分

安心して乗っています


以前、とある外車を

新車で購入して失敗した

知人の話を聞いてるのもありますし


もし例え傷をつけたとしても

心のダメージが少ないのもあり


またCDを聞けることと

ハードディスク付きという車が

欲しいメーカーの

新車にはなかったので

まさに私は中古一択でした✨


まぁ結果

新人には新車は荷が重すぎる!

というのが最終的な私の結論です



  私のイチオシ国産車

以前スバリスト✨

だった私としては

水平対向エンジンには

是非とも一度乗ってみて欲しい!


エンジンの回転は

とても滑らかでスムーズで

その走りはさすがのスバル!


昔は飛行機✈のエンジンを

作っていたというスバル✨


エンジンに強いんだなと。


それがトヨタも日産も

ホンダもSUZUKIも

実際乗ってみて感じた私の感想でした


ということで

走りはしっかり面白いし

そこそこ馬力もあるのに

車体も比較的軽くて

サイズも割とコンパクト


それなのにしっかり

安全性も充実した

アイサイト掲載の

インプレッサ

がベストかなと思っていますグラサン


ま、私の分析と希望です。

あとは主人次第。 

主人も、少年の心を

捨てられない人だからなー。

まぁどうなることやらてへぺろ


ということで

ついつい熱く

車持論語ってしまいましたが


皆様のお子様、

初めて車デビューさせるなら

どんな車がいいですか???


今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!

では素敵な

日曜日をお過ごしください✨