こんばんは✨

今日もブログへの

訪問、ありがとうございました照れ


昨日は、関東

あいにくの雨でした☔

日中は、

気温も一気に下がりましたキョロキョロダウン


そして明日から

また一気に気温が上がるとか?!


寒暖差は

体へのダメージが大きいですチーン


自律神経のバランスを

崩しやすくなりがちに。


寒暖差が激しく

まだ体が四季の変化に

ついていけない季節の変わり目は


むしろ温かいドリンク☕をお供に

過ごされた方が

体調整いやすいです照れ


是非お試しください口笛


  私立小学校って敷居が高い?

うちの子供たちは

都内じゃない

私立小学校育ちです🏫



一番上の長男ニコ

小学校に入学したのは

いまからおよそ11年前。


ド庶民の私達が、

無理して私立小学校になど

子供を入れて、果たして

やっていけるのか???



超緊張するのと同時に

バカにされないよう

(もうこの考えが貧相ですねキョロキョロ)

片意地張って、

思い切り背伸び

入学式を迎えたことを

今でも鮮明に覚えています


入学式では緊張しすぎて、

周りを見る余裕なんて

全くもてなかったのですが



入学後、保護者の方を、改めて

冷静に拝見できる機会があり

私、びびりました



遠方から通われる

お子さんを配慮してか


一時学校まで

親が送迎する期間がありました



そこで、

子供たちの下校を待つ

母親達の立ち姿をみて思いました↓


やばーいダウン汗

超セレブゆめみる宝石だらけ滝汗


想像はしていたものの、

見た目どう見てもセレブゆめみる宝石

ドラマの中のセレブ役の人みたい!


って方々が、騒然と並んでいました




当時うちの主人はまだ雇われで

今以上に、自転車操業で

家計をやりくりしていましたキョロキョロ

今思えば無謀な入学でした汗


そんな私達が、せめて

学校内で浮かないようにと滝汗

私が考えうる、最大限に出来ること。


それは、子供も私たちも

清潔感を大事にすること笑い泣き


うまく行ったか?

はわかりませんがてへぺろ


息子も学校で

弾かれるようなことは無かったので

まぁ私の作戦は、そこそこ

成功したんだと受け止めてきますニコニコ



それに、

改めて振り返り

今落ち着いて思い返してみると


見た目から隠し切れず

セレブ感がだだ漏れな方ゆめみる宝石

案外一部で


品格ある落ち着いてた雰囲気の方

ぱっと見た感じ普通の方

割に多くいらっしゃいました。



しかしそれもやっぱり

そう見えていただけ

なんですよねてへぺろ


大き目な会社の御子息や

宮仕え(多分中枢の方ね汗)の御子息

病院経営されてる御子息等々


私が普通に

歩いてたら知り合えない方の

比率は高かったーチーン


行事のあと乗り込み、

帰っていかれる車を見ると

外車、多かったーチーンチーン

 


とまぁ

そんな方々から見たら

私は鼻にも引っ掛けられない存在キョロキョロ


ではあるんでしょうが

鼻に引っ掛けられないなりに

足蹴にされることもなく


比較的普通、庶民の感覚を

持っていそうな方とうまーく、 

でも大き目に距離をおいて

お付き合いしていました照れ



息子の方ははてなマークといえば

そこはやっぱり子供ビックリマーク


親御さんの職業は関係なく

気の合うお友達が出来て

楽しく仲良く登校していました照れ



よくイメージしちゃいがちな

あの子とはお付き合いなさらないで

なんていう、先方の親御さんからの

厳しいアプローチは全くなく


時には御宅にお招きされたりして

(勿論子供だけ。私は送迎までグラサン)

楽しく交友関係を築いていました



セレブって

心広いのか!?爆笑


これが、私の

私立小で初めて

セレブゆめみる宝石に会って体感した

初めてのセレブゆめみる宝石のイメージでした


テレビやドラマで出てくる

金持ち💰セレブゆめみる宝石って

悪く描かれすぎじゃない?


と、すら思ったほど。

そのくらい、息子は周りに

良くしてもらっていました 

有り難いことですラブ


まぁ子供なので

些細な喧嘩やトラブルは

ありましたけどね、普通に。




結論

都内じゃない私立小は、

周りの保護者のスペックは

バリ高だったけど

庶民の私も子供も

居心地は決して悪くは無かった



これが11年前、長男の時の

都内じゃない

私立小学校に

庶民が子供を入学させた感想です


  時代は変わりつつある?


うちは3人子供がおりますので

同じ学校の、

雰囲気、保護者の傾向とは言っても


時代?時期?によって 

若干のラグはありました⏱



一人目が入学してから

6年が経ってから入学した次女ニコ


何が一番変わったか?


といえば、

それはやっぱり

保護者の層だと思います。



長男ニコの時にいた、明らかに

セレブ感ダダ漏れしてる

迫力あるマダムゆめみる宝石


そういう保護者は昨今

ほとんど見かけなくなりましたキョロキョロ


いなくはないのですが

絶対数が減った

ように思います



そして絶対数が減ったことで

そういうTheセレブ層ゆめみる宝石

群れなくなったので

(群れる程いなくなった)

存在感が薄くなった


その代わりパワーカップル

が増えた印象があります。

巷で言う

裕福共働夫婦層ですね

  


ですからそんな

忙しく動くお母様層のニーズ

に答えるかのように

上の子のときには無かった

給食サービスがスタートビックリマーク


また放課後には

有料スクールもあり

忙しい働くママさんに

優しいサービスが

続々と始まっています。


うちの子が

お世話になってる学校だけじゃなく

最近の私立小学校は

そういう流れが

主流になりつつあるのか?


いやいやそれともうちが

都内じゃない私立小学校

だからでしょうかてへぺろ



  親しみやすくなった保護者色


共働き夫婦が増えたイコール

専業主婦層が減った

ことになりますが、お陰で


保護者同士が

学校外で関わりたがる層が減った

そんな感じがしていますキョロキョロ



私は普段女子の集団が苦手で

お話やご挨拶する方はいますが

その輪にどっぷり入るつもりは

毛頭ありません



かと言って

あんまりにちょこちょこ

子供混みで集まられると

子供が疎外感を感じたり

さみしがったりしていたので


正直そういう傾向って、

こんな私としては

ほんと助かるし、楽!



ちなみにですが。

いやいや混じらないのは

仲良くないからでしょう?

と思うかもしれませんが

上の子の代は特に

親同士で仲が良い人達が

グループで休日を共にされてるケース

が多かったので、

子供の付き合いや関係性とは

あんやり関係なかった集まりでした。

私がそういう付き合いが上手なら

子供にさみしい思いを

させなかったかもしれません。反省




ママさん付き合いに限らず

今の学校の方がフランクな感じ

がする理由の一つは

ママさん達の服装!!

参観懇談会の時の

保護者の方々の服装が

以前より軽装の方が

増えてるんですよね!



相変わらずテッパン紺のスーツ

の方は一定数いますが

それはそれで考えなくて良いし

それでいてキチンと感もあるので

それを選ぶ気持ちもわかる!


さすがにジーパンはいませんが

ジャケットじゃなく

カーディガンって方も

最近は多くなりました。


そういう

保護者さんたちの軽装化?も

庶民派の私が居心地良くなった

理由の1つだと思います!


ということで結論!

昔に比べると、いわゆる

どセレブという感じの人が減り


派閥みたいなグループ化も

その勢力を弱め


更には皆さんピカピカ輝くような

イデタチではなく


品の良いキレイ目な格好の方

人口が増えたので


私のようにど庶民保護者は

今の私立小学校の方が

さらに居心地は良くなりました照れ


また弁当縛りがなくなって

専業主婦層でなくても

子供さんのフォローがしやすくなった


と、いうところでしょうか。


以上とある都内じゃない

私立小学校の雰囲気のお話でした


これから

都内じゃない私立小学校に

お子様を通わせたい予定の方の

何かご参考になれば嬉しいです



今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた