おはようございます✨

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ


私事で恐縮ですが、

今年は我が家は

真ん中の長女の卒入学年でした🏫


そしてそして

来年は、上と下が

それぞれの卒入学年になります🏫



で、出番が来るのはスーツ!


今時卒入学式に

カチコチのスーツはダサい

みたいな記事を何個か読みました泣


皆さんは卒入学式。

何で行きましたか?

何で行く予定ですか?


  卒入学式の装い


今年の卒入学式。

あんな記事やこんな記事を読み

散々迷ったのですが、やっぱり

私は、どちらも

それぞれスーツで行きました。

 


卒業式はまさに

セオリーど真ん中で濃紺



入学式もやっぱり

セオリーど真ん中で

やかなスーツ

(私はベージュで行きました)


本当に悩んだんですけどね。

極論、私のことを知らない

見ず知らずの誰かに

例えダサいと思われても

よしんばクソダサいオバチャン

と思われても、まぁいいやキョロキョロ


と、私なりに小さな決意を

もってしてのぞんだんですが


結果浮くこともなく

目立つこと、

ましてや悪目立ちすることもなく


至ってふつーキョロキョロ

それが狙いで 

それが本望だったので

私的には大正解でした照れ


色々な考え方があり

立地や学校の色もあるので

この辺は

一緒くたには出来ない

とこかもしれないですが照れ


私は仮にも

式典という場に列席する以上


同様に列席されてる

先生方や主賓の方に失礼ない装いで

というのがベストだと思っていますキョロキョロ


ということは。

そもそも私は

周りの誰がどう思おうと

全く関係なかった爆笑!!!



雑誌やネット記事を鵜呑みにせず

最初から迷うことなく

自分の信念。貫けばよかったチュー


人の目や評価なんか

気にすることなんて、全くなかった!



年を取ると気弱になりがちで

我ながら困ったものですてへぺろ


さてさて列席されてる

先生や主賓の方々と、

そこそこ同程度のドレスコード

となると、やっぱり

ジャケットに

膝丈ワンピースが間違いないかなと

ふるーい人間の私は考えてます照れ


無礼にならない!

のが私のポイントでした。


色はお好きに、

というところでしょうか。


入学式だから

軽やかな明るい色を!

という一時の風潮は、いわゆる


バレンタインにはチョコレートを!

というような

企業側の意図もある気もしますが



そういう発信(扇動)がなければ

皆さん、無難で着回しやすい

紺と黒一択で

済ませちゃいがちではないでしょうか


そうすると黒紺以外の

スーツの売れ行きは

イマイチ伸びなくなっちゃいますしね


卒入学用にみんなが

それぞれ一着ずつ買ってくれたら

単純に利益2倍に上がりますもんね



企業、賢い人達が

考えるマーケティングは

さすがですね口笛



ただ、やっぱり皆が皆

紺と黒祭りになったら

デメリットとしては

若干会場全体が、

くらーい印象になるかもキョロキョロ?!


ということで

企業側の戦略に大いに乗っかって

私は入学式には王道の

ベージュのスーツで行ってきましたチュー



  スーツって幾らで買ってる?

さてさて私は、そもそも

スーツを着て仕事する

そういう業種じゃありません


なのでスーツは

必要枚数しか買いません


クローゼットの肥やし

になっちゃいますからねチュー


フォーマル、セミフォーマル

で行ける服となると

私のラインナップは

4通りしかありません。


①黒のスーツのフォーマル。


②結婚式やパーティーで行ける

黒のワンピース


③濃紺のツーピース

(ジャケット&ワンピース)


④ベージュのツーピース

(ジャケット&ワンピース)


①の黒のフォーマルは

値段で黒の濃さ?色合い?

といった印象が全然違うので

ちょっと頑張りました💸


頑張りすぎてアホらしくて

恥ずかしいので

値段は言えません苦笑


②のパーティー用のドレスは

息子の小学校卒業の際の

謝恩会用に買ったのを着回してます


所詮長時間着ないのと

飽きたら着なくなるのを考えて

そこそこの値段のもので

手打ちにしました。

セルフオードで買ったのですが

勿論まだまだ現役お気に入りです照れ


③の濃紺のツーピースは

何度も着る事が前提だったので

子供3人の卒入学から

参観会や面談でも使えるとなると

相当回使える!と踏んで

当時憧れてたTheoryに行き、

一番無難に見えて

気に入ったもので選んだら

上下で100,000軽く超えてきました💸


ただ今も現役大活躍中。

結局10年近く着てますが

時代や流行りに関係ないうえ

仕立てがいいのか着心地もよく

今もキレイに着られています。


そう考えると

結果コスパ最強でしたチュー



最後にベージュのツーピース。

これは最後までどこか

泳がされてる?!

感が拭いきれないまま買った服で


正直ネットで見つけて

まぁまぁ気に入って

半ば焦って、そして

半ば衝動買いしたものでした



オンワードかな?

あの辺のアパレルで買ったのですが

ツーピースセットで確か50000円。



まぁ失敗だとしても

痛くはないかなと

妥協して買ったのがいけなかった



確かにそこそこ可愛いので

そこそこ気に入っているのは

間違いないんですが



何しろ仕立てがね

値段の分って感じで

他のスーツに比べると

正直落ちる!



長く着てると疲れるというか

肩が凝るんです!

年もあるかな!!!

とは思いつつ



やっぱりこのベージュのスーツは

あんまり着たくないと

毎回入学式が終わる度思ってしまう


来年の二人分の入学式に備え

こっそり新しいスーツを

探し始めている私ですチュー


結局ベージュのスーツ。

頑張ったけど

5年も着ないで

お払い箱になる予感キョロキョロ


  スーツに必要なのは、デザイン?着心地?コスパ?


五十目前の私の結論はコレ↓

スーツはちょっと

良いものを買いたい!




スーツを普段使いしないからこそ

スーツを飽きずに

長く愛用するために


むしろそこそこの値段を出して

長く使えた方が

結果コスパがいい!



若い頃は私も

デザイン重視でしたが、年々

着心地というものが重要

になってきました照れ


あくまで1個人の意見ですが

着心地の良さ、飽きないモノは

100,000円が1つの

分岐点になる気がします。


10年間、年1でも

最低10回着たなら

元は取れてるのでは???


ひとまず都内じゃない 

私立小学校では

この値段で浮くことはありません


またもう少し色んな方々が集う

私立中高一貫校では

都内でもこの値段のスーツで

浮くことは全くありません。


ただし例えば

白百合さん、慶應さんのように

サラブレッドが集まる学校では

その限りではないかもしれません

知らないのでなんとも言えませんが


まぁ、そんな安物!

もっと高いスーツじゃなきゃ

体がミシミシする!

という型は

どうぞビシバシ

買っちゃってくださいチュー💸



以上

私立に通う子供が3人おり、

学校行事が頻発する

私の戦闘服事情のご紹介でした!


今日も最後まで

お付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた