こんばんはお月様

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ


うちの可愛い子供達です!


長男ニコ高3

真面目で繊細、優しい愛息子


長女にっこり高1

基本のんびり屋。

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもつ長女



次女ニコ小6

小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生。

家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧

色んな意味で成長真最中の愛娘

はじめまして!で

このブログから

のぞいてくださる

方もいるかなラブと思い

作った見出し、再利用してみました




さてさてさてさて!

年度がわり、

書類の整理をしていたら

まさか、ひょっこりクラッカー



長女の中学受験していた時の、

首都模試結果が出てきました!



小5の分なので

5年前になるかな?


なつかしーチュー

そしてびっくりポーン

全部捨てたと思っていたのですが

一部だけなぜか残ってました!


成績。


大体こんな感じだったかな?

と思っていましたが、

まさにぴったんこびっくり


過小評価することもなければ、

過大評価することも一切なくてへぺろ


そのまんまの娘の出来栄えを

私、記憶していたようです。



紙で配られる成績表、
懐かしいですね照れピンクハート
アナログな私は、ほんとは
今もこれで↑欲しいですチューピンクハートピンクハートピンクハート
 

さてさて私の可愛い長女にっこり

それにしても
出来る時と出来ない時の
差がひどいチーンのは
昔も今も同じようですねキョロキョロ汗

6年の時の結果もまぁ
こんな感じの数字のまま
乱高下を繰り返し

平らにしたら

やっぱり持ち偏差値は55

ラストの模試を終えたはずです


とはいえこれ↑は

首都模試の偏差値なので

まぁその辺をお含みくださいてへぺろ


長女が合格頂いた

都内の女子校3上差し


1つめは

持ち偏差値ど真ん中の学校で


残りの2つは

首都模試偏差値では

60後半の学校でした。




考察(当時の戦略?)としては


長女はこの偏差値帯の中では 

飛び抜けて国語が強かったので

とにかく算数を最後までつめました



1月の後半、まさに直前の直前期に

塾の質問対応の先生には

あなたは社会が苦手なんだから

もう社会一択でやりなさいよ!

こんな時期算数解いても遅いよ

と言われ、悔しい想いをしながらも

ひたすら算数を解き続けてましたお願い


過去問での算数の得点率は

直前まで問題と年度によって

かなりばらつきがあったので


算数担当の先生からは

勝率は五分五分かな

と言われて試験会場に向かいました


娘にとって一番の

ウィークポイントだった社会は


会場に向かう往復の道中まで、

最後のラストスパートをかけ

追い込むように頭に叩き込んでました



もっと早くその力出しとけよチーン

と思わず言いたくなる

真っ黒い私の気持ちをぐっと抑えあせる

とにかく私も最後まで

フォローをし続けました


そんなこんなで

怪しさ満点、ギリギリ感半端ない

崖っぷちの状況で勝ち取った合格🈴



持ち偏差値から

プラス10の学校への合格は

まさにミラクルっちゃ

ミラクルといって良い幕引きだった

長女にっこりの時の中学受験でした🌸





偏差値って、

一体何なんでしょうね。


偏差値の妙を、数値化して

問題提起してらっしゃる

ブロガーさんもいて

闇なんだなーとは感じましたが


娘の頑張りも

勿論あるんでしょうが

その辺の偏差値マジックも

娘の合格の裏側には

十二分にあった気がしてなりません


さてさて

次女の小6一回目の首都模試も

明々後日には結果が出ますキョロキョロ汗



お姉ちゃんはもともと

勝負強い、粘り強い、

打たれ強い性分

が根底にあり、戦いきれましたが



普通の小学生の次女は絶対、

こんな戦い方

(勝ちの見えない試合)

なんて出来ません


いや普通の大人だって

打たれれば(不合格とかね泣)

当然凹みますし、

凹んでメンタルが弱れば

結果本来持ってる力ですら

出せなくなるものですキョロキョロ



今現状、当時の長女と比べ

次女の持ち偏差値は大分上ですが


どうなるか?

なんて一寸先は闇


長女の昔の、成績表をみて

改めて中学受験の

空恐ろしさを感じた1日でした。


これから中受を迎える皆さん

一緒に踏ん張り切りましょう照れパー


今日も最後まで

おお付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた