こんばんは!

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ



うちの長男真顔

前回悔しくも不合格だった

英検準1

来月再挑戦グーアップの予定です



が、これの合否に関わらず

英検は、次を最後に撤退します!




  英会話教室を始めた理由


うちは真顔にっこりニコ3人とも

英会話教室に通わせています。

(下ニコ中受対策のため目下休止中)


真顔は小3で、

真ん中にっこりは小1で、

ニコは幼稚園の年長さんで

スタートしました。



きっかけは、ぐすん←この子。

長男が、小学校の

英語の授業でつまずいたから。



ネイティブの先生の

授業があった日、


ぐすん先生が何を言ってるかわからない


息子からそう

相談されたのが最初でした。



ニコニコみんなは?

チューみんなもわからないんじゃない?


と私が聞いても


笑い泣き皆はわかってるみたいに聞いてる



正直、そんなに

落ち込むことはないんじゃない?

大人の私は思ってましたけどね汗



実際ほんとーに

わかってる子もいるでしょう照れ


ただそれ以上に

わかった風に反応したり

それっぽく振る舞ってる子も

結構な数いるはずで。

要は息子の性分の問題なんです


とにかく

わからないことがイヤ


もしくは自分だけがわからない

ということが

不安なのかもしれませんDASH!


ただそれって、少々

大人っぽい考え方ですよね汗



何言ってるかわからなくても

大多数の小学生は

そこまで気に病まないんです


そして、私立に行ってるような子は

器用に立ち回るのが

上手い子が比較的多いので



その場に合わせて、

なんとなーくそれっぽく

やってしまえる子が多くて


出来てない子には目が行かず

出来る子ばかりに目が行っちゃう


それだけなんじゃないかな?って

大人の私は思ってましたキョロキョロ



私立はやっぱり違うんじゃないの?


私立に通うような子は

幼稚園から

英才教育が行き届いてるんでしょ?



と、思われると思いますし

私もそう思って入学させましたが


うちの学校がゆるゆるなせいか?


都内ではないせいか?


そういう熱心なご家庭も

あるにはありますが



ほらえーココだけの話!

英検やジュニア英検の

取得率見たら

わかるじゃないですか?


ペラペラ流暢に話す

ネイティブの先生の英語を

ほんとーにみんなが聞き取れてるなら



小学生のうちに、みんな揃って

英検2級程度までは

ホイホイとれるはず

じゃないですか?!

息子以外の皆は。


ただ決してそんな事はなく

小学校卒業までの学校目標は

英検5級全員合格



ね!だから

全く気にすることはない口笛

と私は思うんですが、とにかく息子は


先生の言う事を

聞き取れないのが

苦痛でならなかったようでした泣



当時まだ公立の小学校では

英語の授業は

必須になっていない時代



そんな中、ゲームを交えて、

楽しませながら

英語に慣れさせよう!

という感じで

楽しげに行われる、週2回の

ネイティブの先生による英語の授業は


さすが私立!と

思える刺激的なものでしたチュー



この小学校を受験させたい!

入学をさせたい!と思った

大きな一つのポイントが、

この楽しそうで

素敵な英語の授業だったんです


ただそんなサービス部門のような

授業を受けた段階で、

学問である英語に触れる前に


予め英語に苦手意識をもたれたら

目も当てられません!



ということで

息子が納得するなら!

と始めたのが英会話教室でした。



中学に入った段階で

ネイティブの英会話より、

英検対策を視野に入れた

文法指導中心に

やりたいという息子の要望により


日本人の先生のレッスンに

切り替えて頂き、続けてきました


その甲斐あり息子は、いまや

英語一番の得意科目!


ほんと、英会話のスクールの

先生方には感謝しかないですおねがい


  どうしてもやりたくないと言われたら、どうしますか?


そんな順調に英語が伸びた息子。

お陰様で高2の間に準1に

戦いを挑める程度まで

力をつけることができましたニコグーアップ



で、そこからの

前回の準1敗退


息子は真顔自分で二点、

失敗の分析をあげていました。



①取り組み始めたのが遅かった

準1のテキスト、

彼が本腰入れて解き始めたのが

一ヶ月前だったらしく

さすがに遅かったかなぶー

と反省してました。



②単語の準備をしなかった

まぁこれは

以前にも話しましたので

割愛しますが

当たり前すぎですねキョロキョロ




ただ息子の先生は

彼の力を知り尽くしているので

手を抜いたとこは

自己フォロー出来るし、

それを継続してやるよう指示した上で



二次の面接の強化

熱烈に、そして

絶対的に勧めてきました



それが問題


大問題



おーっ!温和な息子が珍しく断固拒否


なだめすかしても

褒めそやしても

なぜ通った方がいいのか?

どんな利点を並べてみても


一貫して拒否


やりたくない!の意志を表明し

その姿勢を一切崩しませんでした。




で、私の決断はこれ↓。



予約を取っちゃった4月分の

英検準1リトライさせるけど



これを限りに撤退

することにしました!


例えどんなに惜しいラインで

不合格になっても


例え1次が

そこそこいいスコアで合格、

2次で不合格になっても


そこで終わりです!



私腹をくくりましたチュー




理由は···

長くなっちゃうので

次回、ご紹介しようと思います。


ちなみに。

なんですけど

皆さんならどうしますかチュー




今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!


私事になりますが

子供たちが春休みに入り

連日、家事を含んだ

子供のフォローに、送迎にと、

長期休み特有の

忙しい日々を送り始めました。



よってブログの更新が

滞り始めています。


拙いブログですが

丁寧に、丁寧に書いております。


私の筆が遅いのが原因

なのですが、一本1時間近く

かかるので、

時間が取れないと更新できません。


こまめに書きすすめ、

少しずつでも

あげていこうと思いますので


どうかお付き合い頂ければ

嬉しく思います照れ

どうぞ宜しくお願いいたします。


頭カチコチな私の文章でも

読んでくださる方々がいらして

心から嬉しく思っています。

いつもありがとうございます!



歴博で買ってきました
はにわクリップ📎
我が家の女子人気が
思ったより高くびっくりしましたラブ