うちの可愛い子供達です!


長男ニコ高2

日能研偏差値40後半

の高校に通ってます

真面目で繊細、優しい愛息子



長女にっこり中3

日能研偏差値50後半の

中学に通っています

基本のんびり屋。

人当たりが良く愛嬌がある愛娘

土壇場でも踏ん張れる

ど根性と粘り強さをもつ長女



次女ニコ小5

小学校では姉御肌、 

頼りがいがある

委員長タイプの優等生。

家では末っ子らしい

頑固な一面発揮中💧の愛娘

色んな意味で成長真最中

のびしろしかない末っ子の次女


おはようございます!

今日もブログへの

訪問ありがとうございました照れ



先日我が家にやってきた

『悪い知らせ』と『良い知らせ』


今日は良い知らせを

お話したいと思います。



それは1月開催の河合塾

全統記述模試の結果です!




うちの息子の学校は

中堅校ということもあり

模試は基本河合塾を推奨してます


1月に行われた河合塾の

全統共通テスト模試

全統記述模試、

双方学校指定で受けていました。



どちらの結果も出る前に

英検準1級の不合格

知ったショックで


正直模試のことはすっかり

頭から消えていました爆笑DASH!



全統センター模試に関しては

以前ちらっと

ブログでもご報告しましたが

自己採点とほぼ同様の結果でした


それも実は、英語に関しては

9割取りたかったんじゃないかな。

落ち込んでいた気がしますショック


英検の結果発表と、ほんとーに

ちょうど重なったので

ダブルショック

だったのかもしれませんキョロキョロ



そんなちょっぴり、

自信を失いかけていた息子ショック


素敵で良い知らせが

やってきたんです!



それが河合様爆笑



さてさて全統記述模試。

英語が7割強

数学がほぼ8割という得点率でした



得点率だけ見れば

センター模試より下がりますが



なんと偏差値は

英語78超え!

数学73超え!


第1志望校は

初のB評価!


その他、第2志望以降は

全てA評価がつきました!




まだまだ高2ニコ

しかも偏差値が低くでる

一般的には簡単だと言われる

河合の模試ですから


全然まだまだ

努力が必要なのは

わかってはいるものの



ずっと頑張ってきたのを

見守ってきた私としては



絶妙なタイミングでのご褒美であり、

有り難い『良い知らせ』でしたラブ




頑張っても結果が出ない時

は苦しいですよね



努力が目に見える形にならない間

は、ほんとーに辛いものです



ですが、

やってきたことは損なわれません


コツコツ取り組んだ時間と経験は

必ず力になるものなんだ

と、私は今回痛感しました照れ



まだまだ先は長いです

なにしろ日能研偏差値40後半

の中高一貫校に通ってる息子です


世間の皆様からすれば

箸にも棒にも

引っ掛けてもらえないと思います


なのでなおさら

息子にはこう言いたい


勝って兜の緒をしめよ



評価は受けとめ、有り難く、

そして喜んだ上で、また

明日への活力に

してくれたらと思いますウインク



ということで、今日は我が家にきた

ちょっと良い知らせのお話でした。


今日も最後まで

お付き合い頂き

ほんとーにありがとうございました



中学受験時には

まだ幼く力を発揮しきれず

中堅校と言われる学校に入った

お子さんをもつ親御さんの、

何かしからお力になること 

が出来たら私は嬉しいですニコニコ


ではまた



子供達が大好物の

ドライカレーを作りました


これ、3時間はかかりますが苦笑

私自身も大好き過ぎて

定期的に作ってしまいます!


目標はハイチカレーの

あの味に近づけること笑


なかなかどうして

道のりは長いですチューラブラブ

頑張ります!やっぱりカレーには


ビールですね🍺