こんにちは!



今日もブログへの

訪問ありがとうございましたニコニコ


今日は関東、

暖かくなりましたね晴れ


絶好のお散歩日和

なのに私は

家に引きこもっています家


休み明け、皆が一斉に 

家からいなくなり

家で一人ゆっくりまったり

するのが私のプチ贅沢なんです♥


   ↑

小さい贅沢ですてへぺろ





さてさて皆さんは、

国語対策といったら

何を思い浮かべますかニコニコ



お子さん

国語が出来るようになるために

をしていますか



お粗末な私見で大変恐縮ですが

私はそもそも

国語って勉強する教科なの?

くらいに思ってました


でも我が子を子育てしてみて

身を持って実感しました

国語対策必要なんだと



ではなぜ私が国語を

勉強しなくてもいいと思ったか?


そもそも

私の学力が

しょぼい

のもあります!


あえて勉強として

取り組まなくてもそこそこ取れてた!


というと

カッコイイですね苦笑

でもそんなんじゃないんですよ


私が所詮

その程度の中にいただけ


ただね

それ以上にあるのは

毎日何気なく使えてる

言語がまさに国語だから



だから国語できる!

国語ができてる!

高を括っていた

んだと、改めて痛感しましたチーン



例えば英語


英語語学

という学問ですよねチュー


英語は勉強しなくちゃ

点数が取れない

じゃないですかチュー?!



当たり前ですか?

でも国語語学!



英語同様

学習しないと

正しく習得出来ない科目


国語ってもしかして、

そういう学問

なんじゃないでしょうか?


そう考えると

長女だけが

兄妹の中で唯一秀でて

国語が出来るようになった


その理由


その長女だけが唯一

やってきたことに

に思いの外効果があった



んだろうなと、

今だから

思い返せることがあるんです



それは彼女が

幼稚園の頃でした



丁度その頃は、まさに

主人の会社が傾いた時。



主人は会社の

立て直しをするにあたって


その事業内容ではなく

経営を見直し

マーケティング

に注力し始めた時期でした。



家でもがむしゃらに

仕事にワークをこなす彼。


そんな彼を

間近でみていた


当時小2の長男は主人の作る 

広告を真似して

手作りの広告を作り始め


当時幼稚園児の長女は

コピーライティングの勉強する

主人を真似し模写を始めたんです


   ↑

そして、多分これなんですよね。

国語力土台になったのは。


勿論、幼稚園児の時期だけで

やめたわけでなく、

小学校に入って

中受の塾に入る迄

模写は定期的に続けていたんです



模写?


なにそれ?


となりますよね汗

でもそれしか思いつかないです


そして、それ、

英語の勉強法

を例に捉えて

国語の勉強を鑑みると


あれはやっぱり

合理的な勉強法

言わざるを得ないんですよね


長くなっちゃうので

模写についての詳しい説明は

また次回、ご紹介したいと思います


気になってくださった方は

英語はどう勉強したら効果的か?

を、ぜひ思い返しながら

次回、また覗きに来てください!


今日も最後まで

お付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた