こんにちは照れ

今日もブログへの訪問

ありがとうございました爆笑


そして拙いブログに

いいね(≧∇≦)b

をして頂きました方々へ♥

本当にありがとうございます照れ



さてさて今日は

『国語が得意』

育った娘の話をしようと思いますニコニコ





②超マイペース,スローペースな長女




ちなみに、皆さんは
国語ができる子って
どんなイメージをお持ちですか?

逆に
国語が苦手な子って
どんなイメージですか???


単純ですが、私はですね
女の子は国語得意
男の子は国語苦手な子が多い
と思ってましたし、今も思ってます

ま、普通すぎる
一般的な意見でごめんなさいチュー

あとは
『御三家に受かるような子』!

そういう優秀な子が
国語が苦手とはいっても
苦手度合いが違うだろ


と、そんなふうに思ってました


皆さんは、そう思わないですか?

私は常々思ってますよ
『それ出来ないって言わないから』
ちょっと
こっそり、心の中で
小心者です真顔

だって、なにって!
頭がいい子、
成績がいい子は、

大抵おしなべて、
そして平均点に
周りより出来る!!!

でしょ?

逆に出来ない子
『私出来る』
『私それ得意』
とかなんとかいったところで

所詮
普通の中では出来る方
という話だってことってないですか?

まぁ私
国語で旗揚げした
題目掲げちゃいましたが
天才的国語出来るとは
さすがに言いませんてへぺろ

ただ
他がそこまで(ひどい)のに
なぜ国語はそこまで?

ということが、 
中学受験の真っ最中
5年から6年にかけ、多々ありました

例えば
月のクラス決めテストで

理科、社会は20〜25%程度
算数は50〜55%程度の正答率の娘

まぁいわば
『下のクラス』
下の方ですよ、言っちゃえば

ただビリにはならない
っていうところから、
努力はしてる、
もしくは諦めてないってとこかな。

経験者の方には、
この感覚、わかって
頂けるのではないでしょうか?


そんか彼女。
なぜか国語だけは
70〜80%取れるんですよね。

ただしここで
たいしたことないじゃん

と思わないでやって下さいおねがい



読解問題漢字だけ!
彼女の得意分野
知識問題はほぼNG状態

五年生で途中入塾し
飛び込んだ 
中学受験の世界。

皆三年生までに
重ねてきた計算力
積んできた知識がある中

授業についていく!
それだけでも
彼女にとっては必死なうえ

小テスト対策宿題
こなすことで、一週間が
飛ぶように過ぎていく毎日ダウン


毎月あるクラス決め
テスト対策
ましてや、そのための
暗記時間をとるなんて

はたから親の私が見ても
全然無理!

どこにも
そんな時間はありませんでした

なので、完全に国語
読解問題漢字のみの点数


で、テストの配点によっては
(知識問題が少ない時には)
上のクラスの子たちを
国語だけなら抜いちゃう事もあり

結果、
総合点では
下のクラスの真ん中か

なんなら
下のクラス
ちょっと上の方に
行っちゃうこともあったほど

なので
トップオブトップの子以外
上のクラスの国語得意な女の子
娘のことを嫌そうな目で見てました


そんな娘を
2年間見てくれていた塾長には


お前は国語で受かるな
と言われるほど。

本来なら、
国語が出来ても
差がつかないから駄目
国語じゃなくて算数やれ!
って言われちゃいますよね!

で、前にもお話しましたが
結果的に
持ち偏差値から10以上

合格率10%未満
だった中学に
見事逆転合格したわけです。

そしてそんな
格上の学校内で、現在

3教科のみの模試では
学年順位は50番以内に入って!

テストとの
相性が良い時は
一桁入っちゃうという

快進撃叩きを出す
今に至るわけです!

とここまでが
国語が得意
我が娘の
ざっくりしたご紹介でした。


大変!!!すみません。
すごく長くなっちゃいましたガーン

今回お伝えしたかった、
他の兄妹はやらなかったけど
長女だけがやった国語勉強法


次回必ず
ご紹介させて頂こうと思います!

今日も最後まで
お付き合い頂き
ありがとうございました!ではまた