すおはようございます!

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ



さてさて今日は

前回に引き続き、

英検準1級

話をしたいと思いますニコニコ



今まで我が子達は

準会場の学校で

英検は受験していました

 

準会場である学校は、

基本的に一次試験のみ対応で


一次試験が合格お祝いすると

二次面接の

日時や場所の

お知らせメールがきます


会場は毎回

かなりの人が集まります

 

場所や時間によっては

待ち時間だけで

1時間以上

かかることもありました


会場が

駅から離れてる時や


乗ったこともない路線や

行ったこともないような地域が


会場となった際は

送っていったり、

付き添いがてら

近所で待っていたりしてました



今回S-CBTを利用してみて

通常の英検とは違うな!?

と思う点は3つ!ありましたので


息子から聞いた話を参考に

こちらでご紹介させて頂きます爆笑




①料金が高いらしい!


まぁこれは

ネットに掲載されてるので、

見て頂ければ早いと思いますが


2級までは

準会場である学校

で受けていたせいか、

準会場受験が格段に安いんです


ちなみに2級

準会場6400円

S-CBTだと9000円


いつでも受けられる!

というメリット

はあるんでしょうが


だいぶお高い!ですね


ただ

本会場だと

8400円なので



本会場でしか受けられないなら

そこまで大幅に

変わらないかもしれませんね



ということで、

そもそも

準会場では

受験出来ない準1級


そのお値段を見てみると

ほぼ同額!

準1級

本会場で9800円

S-CBTで9900円でした


もはや変わらないですねてへぺろ



結果準会場と比べたら

ビックリするほど高い



ただし

本会場との比較なら

ほぼ変わらない!!



という

料金についての違い

について、ご紹介させて頂きました





②ペーパーレスらしい!


これが一番

大きい違いなのでしょうか。


英検は通常

問題用紙も解答用紙も紙ですよね


S-CBTはパソコンを

使っての画面入力らしいです


そのやり方の違いに

戸惑ったり 

手間取ったりしないかな?

集中、出来るかなあせる!?


と申込みした後も

若干不安そうだった息子。


終えてみた時の

率直な感想はこうでした↓


『やっぱり画面上だから』

『紙とは勝手が違うから』

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

難易度下げてるのかな』


···············ガーンガーンガーンガーンガーンガーングラサングラサンガーンガーンガーン


おい息子ガーン


そんな調子こいた発言

大丈夫かあせる



と、慌てて突っ込む私に

息子は持論を語ってくれました



あくまで結果も出てない段階での

未熟な17才の感想です!!

それを踏まえてお聞き流し下さい汗



『問題は持ち帰れないんだよ』

『画面上で受けるから』

『だから自己採点もできないし』

『なんとも言えないんだけど、さ』


『今までやった過去問より

若干簡単だと感じたんだよ』


大変申し訳ありません!

お怒りはご尤も!

ただ落ち着いてください(汗)!


ただの阿呆の

ビッグマウスじゃないので

最後までお付き合い下さい↓↓↓


『あのさ』

『紙で受けるとさ』

『アンダーライン引けるでしょ?』


『画面上ではそれが出来ないから』

『若干読み解くのに大変なんだよ』


『だからその分を配慮して』

『若干難易度を下げて作ってる?』


『のかなぁって感じたんだよ』


『まぁ今回の内容が僕にとって』

『運良く過去問より理解しやすい』

『内容だったのかもしれないけどね』


『それでも受かるかとうか』

『五分五分って感じだけどね汗』 


と、申しておりました。


1回きりですし、

素人の、しかも高校生の

ただの感想では、勿論ありますから


ご一笑いただき、

1意見として

聞き流して頂ければと思います!





③面接を一次試験の前にやるらしい


通常一次試験が通った人のみ 

別日程で改めて

二次面接に進みます


ですがこのS-CBT

最大のメリット

恐らくここじゃないでしょうか?


同日にすべて終わるチュー



これは時間がない

受験生にとって 

かなり大きく、

そして有り難いことだと思います


また、

面接に関してしては

S-CBTで良かった!


ということが、

オマケで持つ一つあります



それは

画面越し

面接官と接すること!


これ2関しては

正直個人差があるとは思いますが

 

人見知りシャイ

高校男子の息子

にとっては

かなり良かったようです



大人の方でも、

最近、多いですよね?


対面よりズーム

の方が助かります!という方



時間的制約の

こともあるとは思いますが


対面緊張する!

逃げ場がない!!

という意見もあるようです


そういう方には

日頃親しんだ画面越し

ズーム感覚で受ける二次面接は


かなりやりやすい

のではないでしょうか???



以上これが

うちの息子が受けた

S-CBTのあれこれでした!


かなりの主観!でただの

息子の感想

というものが多々ありますが


これから英検準1級

受ける方の、何かの

指標になれたら嬉しいです


今日も最後まで

お付き合い頂き

ありがとうございました!ではまた



今朝ベランダに
小さなお友達が遊びにきてました

なんとてんとう虫🐞!

今日はちょっと暖かいので
春を先取りなのか、
寒くないのかなー?

てんとう虫ってそもそも
1年通しているものでしたっけ?

娘が帰ってきたら
一緒に考えてみるとします!

では皆様
素敵な一日をお過ごし下さい