おはようございます!


今日もブログへの訪問、

ありがとうございます爆笑




さてさて今日は

志望校選び

の、参考になったらいいな音譜

という話をしようと思います照れ



中学受験の志望校の話で

『レベルの高い学校に入ると苦労する』

『無理して自分のレベル以上の学校に入ると深海魚になる』

『レベルを落とした学校でトップを取るほうが承認欲求が満たされる』


なぁんて話↑↑↑

聞いたことはないですかニコニコ


実はうちの長女の時も

この話を聞いていたので


合格頂いて当然の

妥当校に入れるか? 


はたまた複数回受験して

やっと合格頂いた

チャレンジ校

の学校にいれるのか?!


正直、間際で悩み

親子で話し合いましたあせる


ただよく聞くこの話って

本当に真実なんでしょうか?


ひとまず我が家の

長女の

中受の時の話をさせて下さい


そもそも我が家の長女は、 

小5のGWから

通塾をはじめた

途中参加組でした



長女はもともと

学校ではそこそこ

やれている方だったので

完全私、中受を舐めてましたガーン



中受は

学校の勉強が出来るかどうか?

学校のテストで何点とれてるか??


なんて、

全く関係なかった汗


『学校の勉強』と

『中受に必要な勉強』

は、全くもって別物ガーン!?


そんなことすら知らないまま

中受専門の個人塾に

私は娘をいれてしまったんです


それが

私と長女の

修羅の道への入口でしたDASH!


通塾し、

まずは

毎週開催される小テストで

洗礼を受けました!!!



人生初の0点


その数字を

目の当たりにした時

私は胸がすくむ思いでした



だってただの

単純計算の小テストで、

0点なのですからガーン


自分の無知

思い知り、

愕然としました。



そんな底辺からスタートした
いわゆる『普通の女の子』の長女

2年間。頑張って、
踏ん張って、負けないで。

最後の最後まで走り抜き
結果、都内の中堅校に入学しました!

ただ彼女はあくまで途中参戦
普通の女の子ですから
入試前の模試でも
志望校(現在目下通学中) には
持ち偏差値、安定に10以上足らず!

合格確率10%以下ですね』と、
塾長に太鼓判押されつつ
受けた志望校に合格
私はまさに狂喜乱舞チューでした!

ただし、 
まさしくビリッ尻で入学した学校


本人もそれを
重々自覚していたので
びくびくしながらの入学!でした

ただ入学して数年たちましたが、
いまの成績は丁度
ど真ん中くらいに位置してます

なんなら模試の際には
上位15%にすら入るほど!

信じられますか?  
にわかには
信じられないですよね!

なにを隠そう
彼女が持ち帰った成績表を見た
私が一番ビックリしましたから!!


思春期ど真ん中。
なにがあるか? 
わからないものですね照れ


ただし!

これはあくまで中堅校の話で
『御三家』レベルの学校なら

話は全然別だとは思いますてへぺろ


ですから
天才がいない、もしくは
天才は、ごく僅かしかいない
いわゆる『中堅校』だからこそ、


入学後の成績は
本人次第でどうにでもなる!

と私は考えています。

逆にレベルを下げて
下の学校でトップ
なることを狙って学校を選んでも

油断からか、
悔しさからか、
今通う学校を小バカにしてたり

周りの子達を甘く見て、
今の勉強の手を抜くようなら


それなりの結果
しか出せないでしょう

実際うちの娘の通う学校でも
もともと滑り止めで
仕方なく入学してきたお子さんが

深海魚化してる話
は、娘からよくよく聞いています

弛まず腐らず
丁寧に取り組んでいたら

きっと娘など、
足元にも及ばないくらい

本来、
賢い真面目な
お子さんなんだと思います

とまぁちょっぴり 
中堅校の
内部のこぼれ話
をしてしまいましたがてへぺろ


このあたりも
あくまで
一部天才は除く、ですチュー


とにかくとにかく、
所謂普通の
努力家の子に限りますが

頑張って挑戦したうえで、
行けるなら、受かったならば、
自分のレベルより高めの学校でも
本人次第で十分太刀打ちできる!!



なので、

我が子のレベルより 
上の学校に受かっちゃったけど


うちの子、大丈夫かしら?
入ってから苦労するんじゃないか!?

と思うお母様。

それは受け止め方と
お子さんの、
入学後の
取り組む姿勢次第では?


そしてその辺は結局
お母様の声掛けや
フォロー(見守り)によっても
だい〰ぶ大きく影響するのでは?

と、これが我が子を見てきた
肌感覚で痛感した
私なりの答えでした

皆さんはどう思いますか?

ということで、最後まで
お付き合い頂き
ありがとうございました!ではまた!